シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

ソフトバンクのトクするサポート+で端末返却したレポ

すまほんの記事を見て思い出したんだけど、私もソフトバンクから端末を借りていたんだった。 smhn.info ってことで、返却しましたレポ(素人だけど) 前提 ちょっとこまったこと 返却申し込み 査定 感想 前提 私の状況はこんな感じ 契約したのは 2022 年2 月(…

今日の1曲「かーてんこーる!!!!! / 劇団ひととせ」

www.youtube.com うおおおおおおおおおおおおおおおおお ひなこのーと(アニメ)の曲がサブスクで聴ける………………泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣 かーてんこーる!!!!! - Song by 劇団ひととせ - Apple Music かーてんこーる!!!!! は人生で2番目に好きなアニメのED曲なの…

ホワイトボードを買った

冷蔵庫の中身をすぐ忘れるので、冷蔵庫のドアにホワイトボードを貼ってそこに中身を記録している。 これって生活にも応用できないか? と思って、ダイソーまで鼻をぶっ壊しながら(花粉)行って、それなりに大きいホワイトボードを買ってきた。↓のやつ(だいた…

あーやっぱり

ま〜、Twitterでは広がりそうなネタだと思った 「テストがないと貧しい家庭の学生ほど不利になる傾向がわかった」 https://t.co/Za1YUhhunM — Shen (@shenmacro) March 22, 2024 元の日経の記事は読んでないけど、たぶんの↓の記事で言われているようなことな…

めっちゃ読書の日(岩波新書)

ふとAmazonを見てたら、岩波新書がけっこうKindle Unlimitedに入ってたことに気づいた(たぶん新書だけ) Kindle Unlimited は月980円払って利用する図書館みたいなものだと思っているので、岩波みたいな出版社の本が読めるのは非常にありがたい(Kindle Unlimi…

まんがタイムきららMAX 2024年5月号を読んだ

今月も読んだ。なんか今月はしょうもない感想しか浮かばなかったわ。なんでだろ。余裕ないのかな、わたし。 まんがタイムきららMAX 2024年 05 月号 [雑誌] 芳文社 Amazon 貧乏性だから雑誌買ったら絶対全てのまんがに目を通してしまう さうのあっ! こかげの…

今日はお休み

仕事おわんなかった。まじで。

「トップをねらえ2!」を見た

animestore.docomo.ne.jp dアニメで配信が終わってしまうので、今日はトップ2を見た。 やっぱ面白い 人類は宇宙怪獣の脅威と戦うべく、バスターマシンを依然として運用し続けていた。 バスターマシンは超能力を操る少年少女たち(トップレスと呼ばれる)をコク…

今日の1曲「音ゲー曲の作り方 / F Rabbeat & マスタード」

www.youtube.com 曲を聴いてもまだ信じられない。こんな声を出せる人がTwitterで、ど下ネタを言うアニメキャラのモノマネをしているなんて…… めっちゃいい曲。まずはノリノリベースドロップ♪

今日の1曲「A Song for You / Carpenters」

www.youtube.com 最近、なんか自分の中でカーペンターズブームが来てる しっとり甘い感じの曲に浸りたい感じもあるし、こういう曲でいいな〜って言える自分になりたいという、ちょっと邪悪な感じもある。

職務経歴書をメンテナンスしたらやべ〜と思うなどした

今年(2023年)にかかわったプロジェクト、書くことが全然ない。やばいくらいない。 去年と全く同じ職務経歴書ができあがりそう。そこまでまじめに仕事をしているわけではないけど、やっぱちょっとへこむ。何も積み上がっていないような感じがするので…… この…

がっかり本を読んだ

今日はこの本を読んで、時間を無駄にした。この本は全然おすすめしません。 年収1000万円に届く人、届かない人、超える人 作者:千田琢哉 あさ出版 Amazon 職場のおっさんに勧められて読んでみたんだけど、びっっっっっっっっっっっっっっっくりするくらいつ…

この春から大学へ行く人におすすめした英語の参考書3つ

いい本オススメしてます。

今日は「お前の考えることは間違ってるデー」です

nationaltoday.com 3月15日は、全世界的に、「Everything You Think is Wrong Day」……らしい。 誰が言い出したのかはわからないし、全く流行っていないけど、今日はそういう日らしい。まあジョークの一種なんでしょう。 なんでもこの日は、すべての意思決定…

読んだ記事いろいろ

www.theatlantic.com どこかの畠山さんがおすすめしていたから読んでみた。まあ今更わたしが読んでも何か新しいことは言えないし、記事を読んだ気になりたければ以下のスレッドに目を通せば良いかなー 有益なのでスレッドにしてください…(定期 https://t.co…

今日の1曲「WHAT YOU GOT / tofubeats」

www.youtube.com Youtube のおすすめにあがってたから見てみたんだけど、かなり好きなMVだなあ サムネイルで見てからずっと気になってたんだけど、この男(サムネの男)どこかでみたことがある気がする……あ、 levels / avicii だ。と思って levels の MV 見直…

今日の1曲「ライフコレオグラファー / 豊崎愛生」

ひさびさに豊崎さんの曲を聞いたけど、これはかなりびっくりした。 ライフコレオグラファー 豊崎愛生 アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes 豊崎さんの曲といえばちょっとゆったり気味な感じのリズムで豊崎さんの声を活かすような曲が鉄板だと思ってたの…

「君と綴るうたかた」6巻を読んだ

とうとう最終巻か〜 君と綴るうたかた: 6【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 作者:ゆあま 一迅社 Amazon 夏と一緒に始まった物語が、決まった終わりに着地していく。そのための6巻 人を避けて生きている雫と、人気者のクラスメイト・夏織。ある日、雫が…

うわ〜〜〜

shatsutosokks.hatenadiary.com 私はなんでこんなことをかいてしまったんだ……… あと1ヶ月で応用情報もあるのに月末までに CKA と CKAD って何考えてるんだ………ばかばかばかばか!!!!!!! いそがしすぎる!!!!!!

最近読んだ技術記事

久々に。 tech.uzabase.com 最近 CKA のお勉強をしててコンテナについても知識をつけているところなんだけど、たしかにレイヤーを減らす、最小限のコンポーネントでコンテナを作る、とかはできるようになりたいなあと思う。 creators.bengo4.com やはり生成A…

「外資系1年目のための英語の教科書」を読んだ

英語を学ぶために本を読むのは久々。 これと 外資系1年目のための英語の教科書 作者:マヤ・バーダマン KADOKAWA Amazon これ https://www.ibm.com/downloads/cas/95W7L0JL を読んだ どっちも、「よくある場面」+ 「使うフレーズ」をセットで提示しているので…

今日の1曲「調のないバガテル(フランツ・リスト)」

www.youtube.com 音楽をちゃんと勉強した経験はないのであんまり言語化できてないんだけど、この曲は面白い 私みたいなバカでもなんか違う! ってわかる。なんか思っていたのと違う音が鳴ってる! という感じ。 こういう方向性の先に現代音楽があるのかな。…

今日はお休み

うっかりお酒を飲みすぎてダメになってしまった。

今日の1曲「君との約束を数えよう / 田所あずさ」

もうこの曲出てから10年くらいになるってマジですか? www.youtube.com 改めて PV みると、ロング田所あずささんの懐かしさにびっくりする。いつからショートなんだっけ。「dearest drop」(2017年)から「箱庭の幸福」(2022年)まで、田所あずささんの髪に注目…

「Optimize Java on Cloud Run」って動画が良かった

www.youtube.com 下記の記事をコンパクトにした感じで、個人的に必要な情報がまとまっていて良かった。今年は Java に入門したいし、入門するからには何かしら作りたいのよね〜 zenn.dev 動画で紹介されてたラボもやってみようかなー codelabs.developers.go…

今日の1曲「花束を君に / 宇多田ヒカル」

www.youtube.com 私もいつか、誰かに涙色の花束を贈る日が来る そういう時に困らないように、今日はこの曲を聴こう。

まんがタイムきららキャラット2024年4月号を読んだ

今月は買ってしまった。ひだまり表紙って2年ぶりくらい? まんがタイムきららキャラット 2024年4月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきららキャラット編集部 芳文社 Amazon たまたま書店で見かけたから買ったんだけど、「まちカドまぞく」は載ってるし「ひだ…

コミックキューン2024年4月号を読んだ

今月も、「あなたのために作った、かわいいコミック誌」を読んだ。ので、感想。 【電子版】月刊コミックキューン 2024年4月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon 「夢見るメイドのティータイム」2巻発売おめでとうございます。 夢見るメイドのティータイム 服とメガネ…

「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」を読んだ

今年は閏年なんだねえ。あと何回、閏年をむかえられるだろう。 今日はこの本を読んだ。 デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー 組織のデジタル化から、分断を乗り越えて組織変革にたどりつくまで 作者:市谷 聡啓 翔泳社 Amazon ここ半年の間に読んだ…

収納はマイクラで学ぶな

anond.hatelabo.jp って言おうと思ったんだけど、案外、最初の2つくらいは同意できた。 増田が書いてたように、「自分がよく使う物を洗い出すことが収納の第一歩になる」。あと、「収納する物に対して大きすぎる容器を作らない、ということが大切」ってのも…