シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/11/24「タコの刺身」

あと10分で今日が終わってしまう。今日が終わるということは今日が終わるということなので、今日の日記というのも10分で急いで書かなくてはならない。

 

今日、スーパーでタコの刺身に一目惚れをして買った。パックの中に並んでいるタコを一目見た瞬間、こいつは絶対うまいに違いない、と確信して次の瞬間にはカゴに入れていた。実際最初はおいしくてとてもほっこりしたのだが、途中からだんだん罪悪感に苛まれてきた。タコは別に食べられるために生まれてきたわけではないのにねえと思ったあと、そんな自分に気づいて驚き、無性に腹が立ったのだった。

あの食卓の一瞬だけは私が作家になったみたいに、自分も対象にして物事を観察していたと思う。そんな気まぐれを起こせる程度の元気さを仕事が残してくれたためだろうか。それともあのタコの刺身が人を作家にしたのだろうか。そんな原因なんてものはどうだってよくて、とりあえず次にあんな瞬間が来たらメモ用紙とペンをとってこようと思う。とにかくあの一瞬を過ごせただけで今日を生きていてよかった。