シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/11/26「目標を立てるって難しい」

インターネットにしろ何にしろ、自分のやることなすこと全てを物語のようにしたいという欲求がずっとある。目標に向かって頑張っている私でありたい、というふうに言い換えることもできるのだが、これを実現するのはとても難しい。

 

なんといっても、目標はなくても生きていける。

別に賞賛されなくても、愛し愛されなくても、楽しめなくても、英語ができるようにならなくても、高い給料をもらわなくても、今の世の中であればそうそう死ぬことはないだろう。そう思ってしまうと、さっきまで目標が欲しいとか思っていた気持ちが不必要なものに思えて、どうでもよくなってくる。

そこまで考えて、アニメやらなんやらで「なりたい自分になろう(なれる)!」って言ってるのは、そう思える人間が希少だからなのだということに今更になって気づいた(ついでにいうと、なりたい自分に本当になった人間はさらに少ないのだろう)。なりたい自分があって、それに向かって努力し、短期的に失敗しても別の戦術を使ってやり直し、達成するまでこのサイクルを続けるというのは、簡単なことではない。

てなわけで、目標を持つのこと、持ち続けることは難しい。

 

ついでにいうと、目標があってもそこまでどのようにたどり着くのかというのも難しい。具体的にいうと、成功した人を手本にするべきか失敗した人を反面教師にすべきか、という話だ。これについては深掘りしないでおく。

 

最後に話が逸れてしまったが、そんなわけで、今日も私は目標がないにも関わらず、目標を叶える自分でありたいと思っているのであった。なんて無駄な人生なんだろう。