シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/06「快活クラブに泊まった」

快活クラブの名古屋錦店を使ってみた。

 

前から快活クラブの鍵付き完全個室というのが気になっていたのだ。オタクをやっていて遠征する時はやっすいビジホを使っていたが、快活が使えるならそっちのほうが安くていろんなところにあるので便利だ。

 

結論としては、体験としてはかなり微妙だった。2度目があるかどうか、非常に微妙なラインだ。

実際泊まってみると、まあネットカフェの個室みたいなものなので寝るには充分だし、あまり他の部屋のことを気にしないで使えるのはありがたい。それにシャワーが無料だし(タオルはさすがに有料だったが)。

それだけならよかったのだが、鍵付完全個室そのもののギミックがよくわからず、はっきり言ってちょっと怖かった。オートロックじゃないですよね、これ? 

本当にどうやってみんなが鍵をかけているのかわからないので、やり方を教えてほしい。

鍵付完全個室と聞いてカードキーを渡されたのでオートロックを想像していたのだが(実際、オートロックですよ!と宣伝しているブログも何個かある)、実際にはマンガをとりにいったり、飲み物を取りに行ったり、シャワーを浴びたりするために個室から出て戻ってきた時、鍵がかかっていることは一切なかった。

単純に内側から鍵をかけられるので変な人が寝ている間に入ってこないというメリットは理解できるのだが(そしてそれは私にとっては非常にありがたいのだが)、勝手に想像で期待するパフォーマンスを上げてしまっていたので正直かなりがっかりした。

 

2度と使うか!という気持ちと、こんなものか、という気持ちがせめぎあっている。遠征の時にホテルがとれなかったら選択肢に入れようかなあ……