シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/08「クソみたいな本や映画への時間のかけ方」

最近、読書量や映画を観る量がけっこう増えた。

 

量が増えれば当然、期待はずれのものに当たってしまうケースも増える。

そういうとき、そんなつまらないものに時間をかけるべきなのかいつも悩んでしまう。言い換えると、

①時間の無駄なのでさっさと中止し、次の作品に触れにいく

②しっかり最後まで読んだり観たりする

この2つのスタンスのどちらをとるべきなのだろうか、という話だ。

 

私の場合は、半分惰性、半分は途中で観るのを止めた人間に感想を語る資格がないという考えから、終わりまでいってしまうことが大半だ。時間の無駄と言われるんだろうなあとは思いつつ、最後まで自分で体験した結果として「よし、これはつまらん。なぜならこうこうこうだから」と言えないと、そっちのほうが時間の無駄な気がする。

 

スマホのレビュー記事とかで外観だけレビューされても話にならない、みたいなものか。