シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/21「MacBook からの買い替え先を探している」

今、ノートパソコンとしてM1 MacBook Airを使っている。これを使い出してそろそろ2年くらいになるのだが、なんだかそろそろ買い替えたくなってきた。

 

買った当時は大学に出すレポートと軽い計算しかしなかったのでM1 MacBook Airの中でも1番安いやつで充分だったのだが、最近は動画や音楽の制作とかゲームとかもするようになったので、今使っているものより高スペックなものの中から買い替え先の候補を探そう……と思ったけど、全然ない!!

 

個人的MacBook Airのいいところは

  • とてつもなく持つバッテリー(Chromeのタブ200個くらい開きつつブログ執筆やYoutube流し見をしていても10時間くらい持つ)
  • (そこそこ)高速なCPU
  • ノートパソコン界では強力なGPU
  • (Mac OS特有のキーを除けば)比較的まともなキーボード配列
  • 同スペックの中では比較的安い

で、わるいところは

  • ちょっと重い(1.29kg)
  • 金属筐体のため冬触ると寒い
  • モバイルネットワークに接続できない
  • 拡張ポートが少ない

あたり。

 

いいところをキープしつつ、わるいところがマシになっているものを探しているのだが、全然そんなものがなくてビックリ。

 

MacBook Airの新モデルを買うか、バッテリーが全然持たなくなることを覚悟してマウスコンピューターのDAIV 4Pあたりか、Surface Book 5を買うかくらいしか選択肢がなさそう。

DAIV-4PだとCPU性能は明確に向上しているし、拡張性もそこそこある。それに、MacBookより圧倒的に軽い。いいところがたくさんあるのだが、バッテリーのところだけがかなりの難点になっていそう。

Surface Book 5 にするとバッテリーの持ちはMacBook Air と太刀打ちできそうだし、ディスプレイもかなり広くなって使いやすそう。ただ、CPUやGPUの性能が今のよりちょっと低くなってるかも? 低くなるのはある程度許容できるけど、それで我慢ができるかが問題だ。

 

うーん、ネットではここまで調べるのが限界な気がする。久しぶりに店まで行って、実機を見てみようかなあ………

 

追記

PC Watchを見ていたら、私の要件に比べると画面は小さいしバッテリーもMacbookに比べたらあんまり持たないかもしれないけど、GPD のWIN Max 2というのが紹介されていた。これもちょっと気になる。

pc.watch.impress.co.jp