シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/22「サブスク地獄」

サブスクリプションで契約しているものが多すぎ、合計で見たらそろそろバカにならない金額を払っている。例えば、

などなど。ケータイ代なども含めると、月で1万円近く払っているのは間違いないところだ。

 

そんな状況なのに、さらに追加したいサブスクをまた1つ見つけてしまった。

勉強記録アプリのStudyplusの有料プラン(ベーシックで月600円)だ。有料プランでどんなことができるかというと、設定できる日付が3個から30個になるだけなのだが、個人的にはそれがとてつもなく喉から手が出るほど欲しい機能なので困っている。

 

Studyplusは人におすすめできるかも、と思って自分でも使ってみているうちに、なんだかんだズルズルと関係を持ち続けている。

そんな関係を持っている間に、Studyplusは唯一無二の存在になってしまった。5年以上もの間、私はどんな本を読んできたのかというのがそこには記録されている。これはStudyplusの私のアカウント以外、どこにもない。

 

そんなStudyplusだが、本来は大学受験生などをターゲットにしたアプリなので、読書ログ以外にもいろいろな機能がある。

例えば、共通テストの英語で180点とるぞ! という目標を設定して同じ仲間がどれくらい勉強しているのか確認できたり、次の模試の日付を設定して、あとどれくらい時間があるのかを確認できたりする。

 

この、「次の模試の日付を設定して、あとどれくらい時間があるのかを確認できたりする」機能が、絶妙にもどかしい。無料会員では設定できる日付が3つまでなので、タスク管理などに使おうと思うと使いづらい。月600円の有料会員になれば30個になるので、ほぼ足りる。

しかし、それ以外で一銭でも払いたい機能もないし……なにかもっといい手段があるのではないか? と思ってインターネットでフラフラ探している。

 

うーーーーーーん、読書(学習)ログとTodoと日付リマインダーがそろっている理想のアプリはどこにあるんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜