シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/23「RockSmith+やりたい」

遠い昔に「けいおん! 」を見てから、ちまちまギターをやっている。

下手の横好きというには熱意が足りない気がするが、まあなんだかんだ音を鳴らすのは楽しい。

 

で、練習で曲を弾く時、私がよく使っているのが「ロックスミス 2014」だ。

内容としては実際のエレキギターを使った音ゲー+ギターレッスン教材という感じで、曲が流れる中でタイミングよくフレットを抑えて弦を弾くモードもあれば、ストラップをつけたりいろんな演奏方法を学んだりといったギターの基礎から学ぶモードもある。いいゲームなのだ。

 

www.ubisoft.co.jp

 

 

これのいいところはいろいろあるが、第一にはエレキギターPS3とかPCを直で繋いでくれるシールドケーブル(普段はアンプとかに繋ぐケーブル)が付属しているので、アンプがいらないところだ。

部屋に置くにはアンプはでかすぎるし音が大きくなってしまいがちなので、シンプルな配線でパソコンからヘッドホンに音が出せるだけでありがたい。

 

それに、いろいろ有名な曲が弾ける。I want you back (Jackson 5)のような古典から、ゴールデンボンバーやB'zまで入っている(2014年までで有名な曲がそこそこ入っている)。

やっぱり知ってる曲の練習ができるのは楽しい。難易度も自動で調整してくれるので、私のようなへっぽこギタリストでも楽しく練習できる。

 

私は8年経った今でも、飽きることなくこのゲームでギターを弾いている。だが、今年の初めあたりだっただろうか。新作の噂が聞こえ始め、公式ページもオープンした。

www.ubisoft.com

 

それからというもの、ちょこちょこアップデートがないか見にいっていたものだ。今日久々に見に行ったら、もう「ここから登録」的なページができている!! やった〜〜〜と思ってボタンを押したらこれだ。

おま国って。おい。

そりゃないよ〜〜〜〜〜

 

Ubi Soft、頼むから日本でもサービス開始してくれ。

 

↑遊べない地域リスト。ゆるせね〜

 

まあ、ギターを練習するだけなら2014年版でもいいんだが。

いいんだけども!

新しい曲でも遊びたいよ〜〜