シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/04「データで生活改善」

年末まで夜勤もあるシフトで働いていたおかげで、生活リズムがめちゃくちゃになった。リズムがめちゃくちゃになると生活が雑になって、暴飲暴食して寝るだけの日ばかりが増える。

 

そのツケが主に腹肉に来ており、曖昧3センチではなくガッツリ3センチという感じのお腹を抱えている。ぷにってコト……ではなく、ブヨっという擬音のほうがふさわしい腹肉で、可愛げのかけらもない。

今はこんな感じ

 

ということで、ここから3月末までの約3か月の期間で、現在からマイナス6kgを目指すことにした。適正体重より少し厳しめの目標だが、生活習慣を改善することも含め。これを実現するには、週に500g程度減らしていければよさそうなのもちょうどいい。

 

ダイエットは食事制限と運動の組み合わせだと厚生労働省のサイトに書いてあったので、私もこの2つを実行していく(それにしても、インターネットで「ダイエット」と検索したら知ってるインターネットと違う風景が見れて面白かった)。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

もちろん、私だけでは健康的なダイエットなんて全くできないので、以下のツールに頼ることにした。ガジェット系はヨドバシの福袋で当たったやつだ。

(2022/12/29「ヨドバシの福袋が届いたよ&Huawei Healthでコケた」 - シャツとソックスの日記)

  • Huawei Scale 3: スマート体重計。体重、体脂肪率などいろいろな指標が測れる。
  • Huawei GT Runner(グレー): スマートウォッチ。運動や睡眠のログをとれる。
  • あすけん: 上記の2つは主に運動や体重の計測にしか使えないので、食事の栄養などの管理はこのアプリでやっていく。

www.asken.jp

 

がんばるぞ。