シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/22「メン・イン・ブラック3は面白かった」

今日はメン・イン・ブラック3を見た。2は全然面白くなかったと日記に書いていたが、今作は面白かった。シリーズものの中にうまく目新しい要素を盛り込めていたと思う。この日記記事に関してはネタバレなし。↓にある過去の記述ではネタバレありなので読む時は気をつけて。

2023/01/05「メン・イン・ブラック2はあまり面白くなかった」 - シャツとソックスの日記

2022/12/30「メン・イン・ブラック」 - シャツとソックスの日記

 

www.amazon.co.jp

 

地球にやってくる異星人への対応をする秘密組織、メン・イン・ブラックのエージェントJ(ウィル・スミス)とエージェントK(トミー・リー・ジョーンズ)が今度は最も凶悪な敵と戦う……と書くとまじめくさっているが、本作はバディものにコメディとSFを足して3で割った感じが超といいと思う。

 

ハッキリ言って、面白かった。

上でも同じようなことを書いているが、目新しい要素がほどよく盛り込まれているのが良い。今作はけっこうJと (自主規制)の Kの2人が作る関係性に重点が置かれているので(驚くなかれ、関係性に重点を置くのがこのシリーズでは目新しくて良いと評価されるのだ)、単純にストーリーの満足度が高かった。最後とかそういうことか〜 と思ったし。2でよくなかった点をしっかり直してきていたのは好印象だ。

映像という点でも、目新しいポイントがあったと思う。SFに関してはかなり気合と予算が入っているのがよくわかった。映像という点でも、2のイライラポイントだった説得力の無さ(例えば公道を走ってる車が揺れないとか)はだいぶ減っていた。

目新しいポイントが入っていると、それまでのお約束も新しい味のように感じられるものだ。途中で出てきたファクトリーのところでの某著名人イジリなど、爆笑してしまった。

 

それにしても、メン・イン・ブラックの2作目はローマ数字でⅡだったのに、今作は急にアラビア数字になったのはなんだったんだろう?