シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/29「オススメ英語ポッドキャスト」

昨日は「宮下草薙の15分」の話をしたが、私はそれ以外にも英語でやっているポッドキャスト(ネットでやってるラジオ番組的なもの)を聞いている。

 

よく英語学習にもおすすめされているし、実際単語がわからない、文法がわからないといった人向けのものもたくさんあるが、今日紹介するのはそういったものではない。

前者のようなポッドキャストが聞きたい場合、正直かなりたくさんのものがあるのでおすすめもしづらいのだが、私が聞いたことのあるものだと

The English We Speak

The English We Speak

  • BBC Radio
  • 教育
  • ¥0

podcasts.apple.com

6 Minute Grammar

6 Minute Grammar

  • BBC Radio
  • 教育
  • ¥0

podcasts.apple.com

といったものがある。ポッドキャストの場合は音声の再生スピードが変えられたりするので、聞き逃したりゆっくり聞きたいというときや、逆に早く聞きたい場合に便利だ。

ただスクリプトはないので、リスニングの勉強には鉄板のシャドーイングやディクテーションには使いづらい。聞いた内容から学べないと辛いかも。

 

話を戻して、私が最近聞いているものを挙げておくと、以下の3つがある。

最初のこれは、ニュースを深掘りするタイプのものだ。日本のニュース以外に、英語圏で報じられているニュースやその背景も知っていたほうがよいと思う。

Today in Focus

Today in Focus

  • The Guardian
  • 今日のニュース
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

これは科学をテーマにしたポッドキャスト。ただし科学といっても癌の話から宇宙まで、かなり幅広いトピックを含んでいるので、興味のありそうなものだけ聞いてみるのもいいかも。トンデモなところはあんまりないが、下ネタはたまにある。2人とも科学への知識は深いと思う(1人はPh.D持ちだし)。

Eureka!

Eureka!

  • Stak
  • 科学
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

このポッドキャストクラシック音楽をテーマにしている。例えば著名な作曲家の曲をテーマに、実際に音源を流したり解説をしたりする。その他にもインタビューや、がっつり曲がかかる回などもあるので、クラシック音楽好きにおすすめ。

Sticky Notes: The Classical Music Podcast

Sticky Notes: The Classical Music Podcast

  • Joshua Weilerstein
  • 音楽
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

ちなみに、自分に合ったポッドキャストを探したい時は、ガーディアンのここの欄が参考になるかも。正直、この日記記事に載っているポッドキャストは全部ここで知ったものだ。

www.theguardian.com