シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/01「まんがタイムきららキャラット2023年2月号」

今日はまんがタイムきららキャラットを買って読んだ。死神ドットコムは終わってしまったが、今月は読者プレゼントに死神ドットコムがあったので……
 
「のけものののまち」連載決定おめでとうございます。

 

おちこぼれフルーツタルト

相変わらず頭のネジをどこかに飛ばしてしまったJKアイドルたち。
シャンプーとか制汗スプレーのにおいに萌えるならギリギリわかるけど、そこに雨の日の靴箱のにおいを並べるセンス。読者(私)も本気で引いてしまうほどの、このマンガ屈指のきもい(褒めてます)シーンだったかも。
JKだから許されるラインから身体が半分くらい出ている気がするが、このスタイルでどこまでも行ってほしい。
 

ばっどがーる

キング・オブ・イビルって、優ちゃんが夜にリンカーン的な番組でも見ながら考えたのかな……などと妄想していた。なんとなく。

いやーそれにしても、本物のワル見せつけられちゃったね。こんなん亜鳥先輩による優ちゃんわからせじゃん。

 

ごきげんよう、一局いかが?

とうとう四麻できるようになるのかな?

 

ひよ&びびっと!

ひよちゃん、表情が乏しい代わりに動きが多いから、むしろ面白くなってるよな〜
しかし、もう完全にひよちゃんはあやもりんとお友達になってるな……この2人でいけるところまでいってほしい。
 

ニチアサ以外はやってます!

これも2巻乙なのか。残念。

 

メールブルーの旅人

今月号で1番良かった。
人間がコンテナで、性格はその中の荷物みたいになった世界。
こういう世界なら、自分を自分とする最もわかりやすいものは「外見」になるのかなあ。自分と他人の肉体的な違い、もしくは「最初の自分」か。
と思ったけど、そもそも、自分を自分だと思う必要もない世界かもしれないな。正直、こういう世界の方が私にとってはありがたい。

 

しんこうのすゝめ

ほっこり。こういうのが読みたいんだよな、私は。

 

勇者は仕事中です!

勇者も稼げなかったらやめてしまうって、ファンタジーの世界にも資本主義の波が……

真面目な話、勇者が出てくるような話で中世モノが多いのって、(ファンタジーとしての)伝統と職業選択の自由のなさが理由だったりするのかな

 

コンビ名、考え中。

かなーーーーーーーーり面白かった。2話を読むのが相当楽しみ。

音楽なら1人でやるだけでもなんとかなるけど、お笑いとなるとほぼ確実に見る人がいるよなあ……と最後の方を読んでいて思った。その中で評価されるのもするのもセンスがいるのであまり突っ込みたくない、浅いから。

あと、なんか絵のタッチがいいな。少女漫画っぽい感じ? というか、きららでよく見るような感じとはちょっと違ってて新鮮に映った。

 

ワンダーメイツユートピア

1話でガガガっと密度濃くお話がすっ飛んでいった。これはこれでアリ。

最近の魔法少女のマスコットって割り切りというか、プログラム感がすごいよな。「魔法少女はやめさせない」読んでた時も思ったけど。キュウべえをモディファイした感じ。

 

ゆびとつち

面白い。キャラットに陶芸ものがきた。

(私だけ見て!みたいな意味も加わってる)同担拒否というか、ただただファンが嫌いなタイプ? アイドルは好きだけどドルオタは嫌い、みたいなものかしら。だとしたらちょっとわかるなあ。

 
これは先々月の