シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/02「2023年の目標ふりかえり」

 

ということで、2月2日で今年の8.8%が終了した。明日になればちょうど9%が終わる(有効桁数3桁の場合)。

 

それだけの時間がたったなら、今年の目標の達成率も9%くらいはいっていてほしいものである。

ということで、それをチェックしてみよう。

 

たぶん、はてなブログ界でトップクラスに早い2023年振り返り記事だと思う。

 

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

今年の目標は

  • 日記(このブログ)を毎日更新する
  • 語学系の資格を追加で3個受験する
    • 今のところの候補として
    • 通訳案内士(英語)
    • TOEIC L&R
    • TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。 
  • Kotlinちょっとわかる、になる
  • 映画とアニメを週に1本は見る
  • 洋書を月に2冊読む
2023/01/01「2023年の目標」 - シャツとソックスの日記

だったらしい。思ったより月の目標とかばっかで年の目標じゃ全然ないことにガックリしているのだが、それは置いておいて達成度を振り返ってみよう。

 

  • 毎日更新
    • 100%できた。コロナかかった時はダメかと思ったけど。
  • 語学系の資格
    • な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んの準備もしていない。進捗0%。受ける資格すら決めていない。
  • Kotlin
    • ちょこちょこ本やコースでインプットはしている。お勉強計画的には14%くらい進んでいる。
  • 映画とアニメを週に1本はみる:
  • (忘れてたので追記)洋書を月に2冊読む
    • これは全然できていない。結局読む時間がとれていないため、読もうと思っていた本をずっと積みっぱなしだ。
    • これは時間さえかければできる話だけど、今使っている時間のどこをこれに充てられるかはちょっとわからない。

 

ということで、資格について完全に忘れていること以外は今のところ大丈夫そうだった。

ちょっと考えたけど、やっぱりTOEICと通訳案内士を受けようかな。そうなると結構いまのうちから頑張らないといけなさそうだけど。

 

こんな感じで定期的に振り返っていくことで、忘れずに目標をやっていきたい所存。

(他の人はどんな1年の9%を過ごしたのかな?)