シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/25「最近読んでるマンガ :ARIA (天野こずえ)」

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

以前、ARIAというアニメを見た(ちなみに、今は続けて2期を見ているところ)。

そのときにアニメの原作になっているマンガがあるということを知った。以降ずっと読みたいなーと思っていたのだが、今日とうとう機会があったので読んでみた(途中までだけど)。

 

アニメはシリーズ構成に気をつけてたんだなー(原作2話ぶんが1つの話にまとまってたり、お話の並び順だったり)とか、意外なキャラがアニメオリジナルだったとか、いろんな気づきがあった。

個人的に1番読んでよかったな〜と思ったのは、佐藤順一さん(アニメの監督・シリーズ構成など)がインタビューで言っていた、

ネオ・ヴェネツィアっていう街も、川や水の流れる音もキャラだよね」

という感想を私も持ったこと。

佐藤順一の昔から今まで佐藤順一の昔から今まで(34)メイキング・オブ・ARIA〈前篇〉 | WEBアニメスタイル

これまでいろんなマンガを読んで、いろんなキャラクターを好きになってきたけど、舞台になった土地を好きになったのは初めてかもしれない。灯里がネオ・ヴェネツィアのことを好きなのと同じように、ただの読者である私も好きになっている。これは面白い。

 

とまあ、こうやってマンガとアニメを比較することで、もっとARIAをよく知った……と思う。楽しかった〜