シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/03/12「0泊1日函館旅行(夜景見る)(終)」

急いだだけあって船に無事間に合ったので、0泊1日で函館旅行の続き。

 

函館でご飯といえば、1回は行っておきたいのがラッキーピエロ。函館エリアでしか展開していないハンバーガー屋だ。

 

ということで、五稜郭を見た後は近くにあるラッキーピエロへ。まあまあ並んでいたが、なんとか入店。

頼んだのは函館スノーバーガーというもので、ナイフとフォークで切って食べた。ひき肉のつぶ感とトマトっぽいソース、チーズ、ホワイトソースが絡み合って、とっても美味しい。

函館といえばラッキーピエロ

さすがに疲れたので、函館山のふもとまで市電で移動して、谷地頭温泉へ。

お湯は熱っついのとちょうどいいのとあって、長く楽しめる。

休憩室もあるので、日没までゆっくり休む。

 

よきところで函館山の展望台へ。

函館山からの夜景

たしかに、とっても綺麗。

函館山が扇の要で、そこから左を見ても右を見ても光がばーっと広がっている。単純に光が綺麗だというのもあるけど、やっぱりこの光の1つ1つが人の暮らしを支えているというか、この光のもとを人々が歩いていて、みんな生きてるんだなーと思うと、じーんとしてしまう。

 

ちなみに函館山からはよく晴れた日であれば、青森の光まで見える(実際見えた)。

ただ、そういう景色をゆったり楽しみたい場合は、20時を過ぎたくらいの時間に行かないと夜景どころじゃないかも。ツアー客などが多すぎてロープウェイに乗るのも一苦労だし、降りるのも大混雑でつらかった。

 

函館、かなり楽しかったな〜