シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/03/24「ホットクックでシチュー作った」

昨日の晩ご飯に、ホットクックでシチューを作ってみたんだけど、材料から作ったわりには美味しかったので、メモがわりに材料と作り方を残しておく。

こうしてみると、今日思い出しながら書いているので大事なところが抜けている……ちゃんとメモをとらねば。

 

材料

  • 牛乳: 500ml
    • 種類は適当でいい
  • バター(有塩): 50g
    • 種類は適当でいい
    • よく考えたら計量ミスってるかも
  • にんじん: 1本(160gくらい)
    • 中くらいの大きさ
  • 玉ねぎ: 400gくらい
    • たしか小さめ〜中くらいの大きさの玉ねぎを3個入れた
  • 鶏もも肉: 180gくらい
    • 唐揚げ用とかですでに肉が切られてるパック、あれの小さいやつとかでいい。
  • じゃがいも: 400gくらい
    • 小さめのじゃがいもを5〜6個入れた

だいたいこれで1600〜1700gくらいなので、塩分を0.6%添加するために塩を10g足す。

本当は有塩バターの塩分もあるはずなんだけど、バターに含まれる塩分量の計算ができなかったので、諦めて多めに塩を入れた。

 

作り方。基本的にホットクック任せなので、私はほとんど何もしていない。

  1. バターと牛乳をホットクックの内鍋に入れ、スープかき混ぜあり4分の設定で先にホワイトソースを作る
  2. その間、にんじんやじゃがいも、玉ねぎの皮を剥き、適当に切る
  3. ホワイトソースができたら、切った野菜と鶏肉、塩を入れる
  4. ホットクックをスープかきまぜあり3分の設定で動かす

これで終わり。

 

市販のシチューのルーを使った時と比べて、バターや牛乳の脂肪分が目立ってしまうのが見栄え的に問題かもしれないが、味は結構美味しいので個人的には許した。

胡椒をかけるとさらに美味しい。

 

私の使っているホットクックは↓でも書いているように、でっかいサイズのやつ。

shatsutosokks.hatenadiary.com