シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

いまのところ今年1番気になる

いやー、まさか灼眼のシャナの新刊が出るとは。

 

 

 

まさか新刊が出るとはなー(2度目)。

イリヤの空、UFOの夏」「灼眼のシャナ」「キノの旅」「半分の月がのぼる空」「しにがみのバラッド」あたりの作品の話が新しく出てくると、どうしても落ち着いた気持ちではいられないというか、作品だけを楽しむということが難しくなってしまう。

 

それは、私の中にゼロ年代初頭の電撃文庫で育てられた部分が確実にあるから。作品を読むというより、昔の自分のことを思い出したりしてしまうんだよね。

面白いなあ! と夢中になって、徹夜でラノベを読んだりしていた頃のこと、面白かった展開、その時に聞いていた音楽のこと、椅子にどう座っていたか、はよ寝ろと怒る母、そういうことが、まだシャナの新刊は読んでもいないのに蘇ってくる。

もうそれだけでお腹いっぱいという感じだ。

 

それにしても、上で名前が出ていたようなラノベを読んではニコニコしていた昔の自分に、今もオタクやってますよって伝えたらなんていうのかな。

 

うーん、ちょっと考えてみたけど……全くわからないな。過去の自分と今の自分が連続した存在であることって、やっぱ信じられないかも。