シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

バーチャルなんとかオタクのパワープレイ曲たち(2023年上半期)

今週のお題「わたしのプレイリスト」と聞いては黙っていられなかった。

 

音楽の話はあんまりできないけど、2023年上半期に初めて聞いてよくリピートしていた(パワープレイ)曲たちを5曲だけ紹介する。

あくまで私が初めて聞いたってだけなので、2023年に出た曲ばかりではないのだけは勘弁してほしい。

 

 

 

1. Whenever you want / 式部めぐり & D.watt


www.youtube.com

 

こーいう、横にも縦にもなれる感じの曲が1番ノレて好きだ。だいたいこれくらいのBPM(130〜140)くらいだと最高。

 

という、どこまでも私好みの曲だった。たぶん今年出た曲の中ではもっとも聞いていると思う。

 

2.  Darling! アブダク Me! (feat. MIMI) / ∴ [yueni]


www.youtube.com

 

年始〜2月か3月くらいまでよく聞いてた。

なんというか、私がバーチャルに求めてるものってこういうのです。生身の人間だとこれをやるのは難しい気がするというか。

 

1回、BTS の「ON」とイントロで区別がつかなくなったことがある。だからなんだという話だが。

 

3. 無窮プラトニック / VALIS

 


www.youtube.com

 

今期アニメのエンディングで聞いて、本当にぶったまげた曲。

イントロだけでも聞いて欲しい。やっぱサビまで聞いて欲しいかも(いま聞きながら書いています)

冒頭16節のあとからが本当に大好き。

 

4. 幸せジャンク生活 / レオタードブタとヤギハイレグ


www.youtube.com

 

4年前の曲だけど本当に笑っちゃうくらい硬って〜ヒップホップ。

この曲みたいなことも言えるし「Drippin' Life」 みたいなことも言える兄ぽこって、本当に底が知れないなあ……と思う。

 

まあ、In da clubのパロだけは別の意味で笑ってしまう。や、かっこいいです。

 

5. シャンデリア / 紫咲シオン


www.youtube.com

 

最近よく聞いてる。

短くてシンプルな曲なんだけど(だからこそ?)、めちゃくちゃループ再生に向いている。

あとシオンの歌声は好きです。

書いてて思ったけど、これもBPM140くらいか。本当にそのへん好きなんだな、私。

 

 

こんな感じ。

みんなもいい曲、ゲットじゃぞ〜

 

そういえばこっちでもちょっと書いた。

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

余談

NACK5が子守唄の代わりだったので、よく聞いてた曲たちのことを、どうしてもパワープレイと言ってしまう。

www.nack5.co.jp