シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近見ているドキュメンタリー

www.amazon.co.jp

 

最近、↑のドキュメンタリーをちまちま見ている。まだ2話までだけど。

 

この番組は、まー言ってしまえば「ダーウィンが来た!」のAmazon版というかBBC版というか、そんなものだ。自然をそのまま流す……というより、音楽やナレーションを使いつつしっかり盛り上げるところは盛り上げる、そんな感じのドキュメンタリー。

 

テーマがブリテン島とアイルランドのあたりなので、そのあたりの貴重な動物や植物、昆虫がたくさん出てくる。あと最近作られた番組かつAmazonマネーがしっかりぶちこまれているからか、綺麗な画面になっている。4K 解像度とかで見ると細かいところまで見えてかなり面白い(虫とかも細かいところまで見えちゃうので、そこはちょっと……その……気持ち悪いけど)。

 

動物たちの戦いのシーンとか、生死がかかったような場面だと耳で聞いているだけでも「あっ、やばい場面なんだ」とわかるし、本当に運動中とかに向いているなーって感じの番組。

 

面白いっちゃ面白いんだけど、ちょっとお勧めしづらいというか。

捕食シーンとかセックスシーンとかもあるし(それも、ナメクジとかの)。また「ダーウィンが来た」を例に出してしまうが、あれよりは直接的にいろいろ見せてくる感じ。ガッツリ食べているところ、交わっているところが映っているのは、さすがにちょっと好みが分かれそうだなあと思う。私はまあ、大丈夫なんだけど……