シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/21「テトリス中級者」

任天堂 Switchを買ってからずっとやり続けているソフトがある。ポケモンでもマリオカートでもなく、それはテトリス99だ。

www.nintendo.co.jp

 

これはテトリスに対戦要素を付け足したようなもので、1ライン消すごとにぷよぷよでいうおじゃまぷよのようなものが送れる仕組みになっていること以外は、普通のテトリスと同じだ。

たしかYouTubeでこの動画を見て始めたから、もう2-3年くらいはやっていることになる。このときのあめみやはかっこよく見えてたんだけどな……

 


www.youtube.com

 

さて、そんなテトリス99を今日もやっていたのだが、やっているうちにテトリスがどんどん上手くなっている。やっと中級者になれた気がする。

うっかり高く積みすぎてゲームオーバーになってしまう、バカしか起こさない事故は依然としてやってしまうものの、1桁順位を結構よくとれるようになってきた。

 

 

そこそこ上手くなるまでどれくらいやっていたのかというと、だいたい3200戦、時間にして200時間超えくらいらしい。

 

 

どんなことをすればこれくらいになれるか? という話でいうと、私はたった3つのことができればなれると思う。それは

  • DT砲
  • 4列REN
  • T-SPIN Doubleを打てる

だ。

 

この3つは高効率で火力(相手におじゃまぷよ的なものを送る量)を増やせる技術なので、ただ列を消すだけの人よりも勝つ確率が上がるのはとても論理にかなっている。相手が1ライン消す間にこっちが2ライン消せるようなものだから。

ちなみに、ちょっと上手くなりたいだけなら最初の2つだけできるのでも全く問題ない。「とどめうち」に戦術を設定してこれらのことをやっていれば、ようこそ中級者という感じだ。

 

DT砲とはなんだ? という人はこのあたりの動画を見ればいいと思う。これは序盤のテンプレートで、T-SPINというテクニックを利用し、5ラインしか消していないのにそれ以上の火力を相手に送れるというものだ。便利。

 


www.youtube.com

 

いつかテトリス上級者になったら、その時はその時で記事を書こうかな。上級者ってどんな人なのか、正直全然わからないのだが。