シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえり

さようなら 2023 年 この日記の連続更新が始まってから 408 日。そんだけ続けてみたけれど、正直なところ書くことに関しては↓の記事と言いたいことが変わらない。 shatsutosokks.hatenadiary.com この日記は毎日の体験からネタを持ってくるという、かなり安…

2023年に読んだ本ベスト10

今年読んだ本のベスト10です

帰国しました

48時間くらい移動し続けてやっと日本につきました。 疲れました。あと応用情報落ちてました。

モロッコの電車乗ってきました(モロッコ旅行3日目

一昨日のこと書くの忘れてた。 意外とマラケシュですることがなかったので、シャウエンに行ってきました。 とはいってもマラケシュからシャウエンは日帰りの距離ではないので、片道半日(6時間くらい)かけて、シャウエンの比較的近くにあるフェズまで電車で移…

シャウエン行ってきました(モロッコ4日目)

今日はシャウエン行ってきた たしかに青くてかわいい街並みだった。個人的には生活感が残っているシャウエンのほうが、エッサウィラより好みかなー 通信量やばいので写真はあとでつけたす。

更新おやすみ(マラケシュ2日目)

疲れた エッサウィラ行ったりいろいろしてたらめちゃ疲れた。今日は休みます

モロッコの旅行体験がカスすぎる(マラケシュ1日目)

クソほど疲れた。カイロからトランジットも合わせて10時間くらいかけて飛行機に乗ったりまったりして、やっとマラケシュに着きました マラケシュ・メナラ空港に着いてびっくりしたのは SIMカードが現金でしか買えない ガチでびっくりした (事前にわかってい…

これからエジプト(カイロ)にいくあなたへ(2023年12月更新)

なんとなく危なさそうだから、で避けるにはちょっと惜しい街

カイロの博物館いろいろ行ってきました(エジプト旅行4日目)

明日でエジプトとはおさらばなので、今日はカイロで見逃していたものを色々見てきた まず行ったのは国立エジプト文明博物館。 nmec.gov.eg ここの見所はたくさんのミイラ(写真撮影禁止だったので写真はないです)。20-30体はあったんじゃないかな。初めてミイ…

アレキサンドリアに行ってきました(エジプト旅行3日目)

今日はアレキサンドリアに行くツアーに参加してきました

ギザのピラミッドに行ってきました(カイロ旅行2日目)

エジプト2日目。 ピラミッド行ってきました。 今回は日本語で書かれた「ピラミッドに行ってきました!」系のWebコンテンツでおすすめされているマリオット側の出入り口ではなく、ふつーの出入り口のほうから行ってみました maps.app.goo.gl ↑こっちね。 こっ…

エジプト着きました(カイロ旅行1日目)

東京からアブダビ経由でエジプトのカイロにつきました。 初めてのカイロなんだけど、本当になんというか、いろいろかっとんでいるところだ。ここは。 全てが自分の利益を向いているというか、他人にどう思われているのかなんて気にしたことなさそうな人たち…

「PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」を読んだ

今日は飛行機に乗っている間にこの本を読んだ。 PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話 作者:ローレンス・レビー 文響社 Amazon 今でこそエンターテイメント企業としてディズニー参加でブランドを確立しているピクサー…

「グレート・ギャッツビー」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 (ネタバレあり) グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫) 作者:フィッツジェラルド 光文社 Amazo 評判がいいだけあって、めちゃくちゃ面白かった。 1920年代、大学を出た後に田舎から飛び出し、ニューヨークの証券会社に就職し…

荷造りのためお休み

明日からエジプト行ってきます 服とか小物とか詰めてたらこんな時間になってしまった。 死んだら笑ってください。わたしより。

「であいもん」を見た

最近は「であいもん」を見ていた。 deaimon.jp であいもんで登場していたあたりは本当に自分の思い出と結びつきすぎていて、自分の知っている場所でこんな話が起きていた……??? と頭が変になりそうだった いつもなら話のあらすじを書くところなんだけど、…

12/8〜読んだ技術ブログ記事

今日も今日とて 組織の遠心力への立ち向かい方 - NTT Communications Engineers' Blog それで実際にどれくらいの効果があるわけ? VSCode 中級者になるための Tips 集 - Adwaysエンジニアブログ setting. json なんだよなー keybindings. json は知らなかっ…

2023年の目標、結果発表

shatsutosokks.hatenadiary.com 日記ブログを1年もやっていたおかげで、今年立てた目標を振り返ることまでできちゃうなんて 2023年の目標はこんな感じ。ではふりかえっていこう。 日記(このブログ)を毎日更新する 語学系の資格を追加で3個受験する 今のとこ…

12月第2週にGoogle Cloud 関連で読んだ記事

Google Cloud 関連は切り出しておくことにした。なんだかんだ仕事のために1番読んでるので。 4年ぶりの現地開催! Google Cloud Next Tokyo '23 へ参加しました - クラウドセキュリティエンジニアブログ 私も行ったけど、人がいるんだかいないんだかよくわか…

今年もまた暮れてった(「たまこまーけっと」を見た)

昨日まで「たまこまーけっと」を見てた。 すごくコミカルな話の中に、時折とてつもないカットが叩き込まれる、いいアニメだった。 日本のどこかの商店街、うさぎ山商店街。そこにある餅屋の娘、北白川たまこ。彼女のもとに喋る鳥、デラ・モチマッヅィ(デラ)…

ITIL 4 の教本を読んだ(第5章)

今日も読んだ。第5章のテーマは「ハイ・ベロシティIT」 この章は結構自分の仕事と関連があって、読むのが楽しかった ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon ハイ・ベロシティとはどういうこと…

ポモドーロテクニック始めました

最近、どうにも時間の使い方が下手だ。ブログネタがなかったり、ブログネタがなかったり、ブログネタがなかったりするのが悪いんだけど、それにしても下手すぎる。パソコンの前でうんうん唸っている時間が長すぎる。 ってことで、買ってみました。 TimeCube …

そろそろ旅行好きと名乗りたい

今年は結構色々なところに行ったなあ 月に1回は旅行に行ってたら、旅行好きって名乗っていいかなあ 今年行った旅行リストは以下。詳しくは「おでかけ」カテゴリに書いてるかなー 1月: 特になし(コロナかかってた) 2月: 松島・島根横断 3月: 函館 4月: 金沢・…

自分が弱くなった気がする

なんとなく、最近の自分は弱っている、と思うようになった。 自分の意見に自信が持てなくなってきている。 アニメを見て「今のシーンいいな」と思ったり、小説を読んでいて「いいストーリーだなあ」と思ったりすることはあるのだけど、それを自分の言葉で喋…

12/5〜技術ブログ記事とその感想

アドベントカレンダー対戦中

プリティーリズムレインボーライブ2周目中(現在6話)なんだけどやっぱこのアニメおもろすぎる

当日記もとうとう三昔くらい前のラノベタイトルになってしまいました

よく作る料理

最近よく作ってる料理のメモ 基本的に勝間和代さんのロジカルクッキング信者だから、けっこう真面目に計量したり 0.6 % の塩分になるように計算したり、具材の切り方を工夫したりしてる。 麻婆茄子 こいつ参照。 ホットクックで役に立つレシピのメモ - シャ…

11/25〜読んだ記事

今週も読んだ記事をまとめておく。 国が「中古スマホ」をオススメする謎 本当に必要なこと【小寺信良のくらしDX】-Impress Watch 「貧乏人は麦を食え」の現代版って感じだ。 今のスマホにはかなりセンシティブな情報も入れる(マイナンバーとか)し、データ転…

大掃除をした

今日はめちゃくちゃがんばった。 ベランダも玄関もキッチンも風呂も掃除した。まずそもそも掃除道具を買いに行くところから始めたら、1日が全部潰れてしまった。 こういうことやってると、できるところはロボット掃除機に任せたいなという気持ちになるけど………

「シングルマザーの貧困」を読んだ

今日はこの本を読んだ。もうそろそろこの本が出てから10年経つけど、ここで指摘された問題点は変わっていない気がする…… シングルマザーの貧困 (光文社新書) 作者:水無田 気流 光文社 Amazon シングルマザーという生き方を深掘りする本だ。どうしてシングル…