シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/11/30「まんがタイムきららキャラット2023年1月号」

今月もまんがタイムきららキャラットを買って読んだ。 ので、いくつかピックアップして感想を残しておく。ちなみに、オニオンスープ派です。 「ばっどがーる」 まず、単行本が出た月に巻頭カラーでしっかり載っているのがすごい。 きらら系の雑誌から出る単…

2022/11/29「「学問のすすめ」を読んだ&時間を効率的に使うコツ」

(追記: 11/30 AM0:51 一部文章を直しました。当該箇所にはその旨追記しました) 今日は仕事が思ったより暇だったので、読書の秋に駆け込む勢いで「学問のすすめ」(青空文庫版)を読んだ。 さすがに今の世の中でも語り継がれるだけあって、面白かった。 「天は…

2022/11/28「死神ドットコム」

まんがタイムきららキャラットで連載されていた、私の大好きなマンガであるところの、死神ドットコムが終わることになった。とてつもなく悲しい。 と同時に、どこかで一度、話を成り立たせている関係性を終わらなくてはいけないマンガでもあった。それはとて…

2022/11/27「ぼっち・ざ・ろっく」

「ぼっち・ざ・ろっく」見てますか?

2022/11/26「目標を立てるって難しい」

インターネットにしろ何にしろ、自分のやることなすこと全てを物語のようにしたいという欲求がずっとある。目標に向かって頑張っている私でありたい、というふうに言い換えることもできるのだが、これを実現するのはとても難しい。 なんといっても、目標はな…

2022/11/25「」

人生におけるだいたいのことは後から巻き返せるのであって、才能の問題というのは最大値がどこまで到達するのかという問題でしかないが、そうはいっても巻き返すのはとても難しいことでもある。今日はそれを痛感した。 私のようなボンクラはいつまで経っても…

2022/11/24「タコの刺身」

あと10分で今日が終わってしまう。今日が終わるということは今日が終わるということなので、今日の日記というのも10分で急いで書かなくてはならない。 今日、スーパーでタコの刺身に一目惚れをして買った。パックの中に並んでいるタコを一目見た瞬間、こいつ…

2022/11/23「ジョージ・オーウェルはすごい」

起きて初めて祝日だということに気がついた。お得すぎる。 今日は結構本を読んだ。 最近までKindle Unlimitedは雑誌やビジネス本を読むのにしか使っていなかったが、意外といろいろな本が読める。その中にジョージ・オーウェルの本もあったので読んでみたが…

2022/11/22「年末が近い」

Apple Musicが自分のよく聞いた音楽を教えてくれる季節になった。 今年は自分の音楽の嗜好に結構大きな変化があった年で、具体的に言うとK-POPをとてもよく聞くようになった。 この変化はBTSをおすすめされたことから始まったが、それまでの自分とアイドル文…

2022/11/21「パーティでDaft Punk流すのやめていただけませんか?」

最近徐々にパーティに呼ばれるようになったが(インキャなりの自慢だ)、行くとだいたいDaft Punkがかかっている。 最初は良かったが、ある日突然、前と同じように高まれなくなってしまった。 曲はドアンセムなのでかかっていて場が盛り下がるということはない…

2022-11-20「英語学習」

今日は1日英語をやっていた。 はっきり言って英検の2次試験対策をしているが、はっきり言って受かる気がしない。無理ですこれ。こんなん楽々突破できる人ってバケモンだろ。燃え尽きた。

2022/11/19「ジョン・ウィック」

Twitterがいつダメになるかわからないので、はてなブログにもいろいろ残しておくことにした。noteは……運営が嫌いだから使わない。 今日は「ジョン・ウィック」を見た。 www.amazon.co.jp まあ、ストーリーや演技にあんまり気を配ってもしょうがない、西洋人…