シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年上半期版: 女性声優フルアルバム全部聞いたのでレビューする

2023年上半期に出た女性声優アーティストのアルバム11作、全部聞いたのでコメントしていきます

2023年になって「帰宅部活動記録」を見た

最近、「帰宅部活動記録」を見た。2023年にもなってこのアニメを見る日が来るとは思わなかったぞ。 animestore.docomo.ne.jp うむむむ、感想をまとめるにはむずかしいアニメだなあ、というのが第一印象だ。 どんなアニメか……というのを説明するのが難しいと…

コミックキューン2023年7月号を読んだ

今月も、「あなたのために作ったかわいいコミック誌」コミックキューンを読んだので、感想を残しておく。 ↓表紙かわいいな 【電子版】月刊コミックキューン 2023年7月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon リリィ・リリィ・ラ・ラ・ランド こういう、素朴な「推したい…

ジーロ、熱かった

ジーロ・ディイタリが(ほぼ)終わった。 最終日はまだ残っているが、ログリッチに何か異変がない限り優勝確実だろう。いやー、今年から自転車レースを見るようになったんだけど、こんなに面白いとは思わなかった! 特に今年のジーロは途中の悪天候だったり、…

「勉強法の科学」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 認知や知識が脳でどう処理されているのかについて入門的な内容を教えてくれる、いい本だと思う。 勉強法の科学-心理学から学習を探る (岩波科学ライブラリー) 作者:市川 伸一 岩波書店 Amazon 面白い? つまらない? と聞かれると………

右クリック禁止を笑う人間がいるから、右クリック禁止で喜ぶ人間がいるのでは

こういう、人をバカにしたいだけのツイートが本当に嫌い。 なるほどー。「Pixivに不信感があるから他所に移りたい」っていうのが一番にあって、Pixiv でないなら別に本当に AI 対策になってなくてもそれっぽい姿勢を出していそうに見えるところに移れれば何…

体調不良のためおやすみ

本格的に体調を崩したので、今日はおやすみします。 喉風邪じゃあ(……まさかコロナじゃないよね? 1月にかかったばかりなんだけど……)

ダイエット20週目の記録

昨日からなんだか体調が悪い。喉がいたいし頭はぼーっとする。熱だけないんだよなあ。 さて、今週のダイエット記録。 今週は……なにもしていない。食事は1800kclくらいにおさえたかったけど、3食食べると2000kclこえてくる。運動は暑かったり雨だったりでやる…

いまのところ今年1番気になる

いやー、まさか灼眼のシャナの新刊が出るとは。 『灼眼のシャナ』最新刊、電撃文庫『灼眼のシャナSIV(仮)』が、2023年発売決定!さらに特別企画として、電撃文庫の外伝巻末の恒例企画、「狩人のフリアグネ」の新規収録が決定!あなたが聞きたい質問を、ハ…

積読解消……したかった

Kindle Unlimited で借りるだけ借りてまだ読んでなかった(借りてからそろそろ1年くらい経つものもある……)積読たちを週末に解消しようと思ってたんだけど、結局どれも読み終わらなかった………… という懺悔。どの本もかじりかけのままほっといたら、内容とか忘れ…

英語リスニングの勉強

最近、TOEIC の対策動画を見てたら、Youtube に「こいつは英語を勉強しているらしい」と学習されたのか、たくさん英語の勉強動画が回ってきた(全然関係ないけど、この推薦アルゴリズムはなんとかしてほしい。Youtube で同じ動画とか似たような動画ばっか見た…

海民と日本社会(網野善彦)を読んだ

今日は久々に本を読めた。読んだのは、歴史学者・網野善彦の「海民と日本社会」だ。 海民と日本社会 (新人物文庫) 作者:網野 善彦 KADOKAWA Amazon この本はどんな本かというと、網野さんが各地でしてきた講演を集めてきたものだ。テーマにしているのは東北…

日記ブログ開設半年

今日で日記ブログを始めてから半年(182日?)が経った。 死神ドットコムという私の大好きなまんがが終わってすごく悲しくなったり、コロナウイルスに感染したり、夜行バスの消灯時間までに書かないといけなくて140文字もいかない更新もしたけれど、いちおうこ…

「アニマエール」を見た

昨日まで、アニメ「アニマエール!」をみていた。おもしろいアニメだった。 animestore.docomo.ne.jp 話を説明するなら、ある日見たチアリーディングの演技に魅了されたこはねという女の子が、入った高校でチア部を作って、仲間(友達)が増えていって……という…

なんでこんなに時間がないんだろう

時間がなさすぎる。 7時間は寝たいのにそんな時間は確保できないし、アニメは溜まっていくし、リングフィットをするべき時間がいつのまにかなくなりかけているし、日記を書く時間をほじくりだしていたら読書なんてできやしない。勉強もしていない。 shatsuto…

ダイエット19週目の記録

体重 62kg を目指して続けているダイエット。気がつけばそろそろ5ヶ月目も終わる。 3ヶ月目、4ヶ月目も気がつけば終わっていたので、気がつけば半年、1年と終わっていくような気もする。本当に「ダイエット24週目の記録」で「気がつけばもう半年も経ってしま…

名古屋遠征する時に最高の快活クラブを見つけたい

私が名古屋に泊まる必要がある時は、快活クラブを使うことが多い。 安いし(1泊しても2000円前後)、鍵付き完全個室ならまあバックパックを置いて寝っ転がるスペースはあって安全だし、ホテルと違ってまんがやドリンクで時間を潰したりできるのもありがたい。 …

大騒ぎのナポリで食べ歩く動画が面白い

先日見た、デモ中のパリで美味しいクロワッサン屋を食べ歩く動画の人が続きを出していたので、今日はそれを見ていた。 shatsutosokks.hatenadiary.com ナポリとサッカーチームの結びつきはとても強い。マラドーナがナポリを優勝に導いてから、クラブは降格し…

ちょっとお出かけ中

今日は(また)名古屋から京都まで電車で移動していた 普通電車で移動しているので(お金がないし時間はあるから、この距離で新幹線に乗りたくない)途中で関ヶ原を通るんだけど、今日はわざわざ降りるほどの余裕はなかったのでスルー。ほんとはまた行って写真付…

Santa TOEICを無料範囲でやる(追記あり)

TOEICを受けることにした(宣言) 受験日が6月なのでもう50日を切っているのだが、とりあえず受けるからには準備をしたい。 でも、できるだけお金をかけたくない。 ということで、Santa を無料範囲でやってみてどんくらいまともなのか(実際どうなのかはTOEICを…

最近は「入門 コンピュータ科学」を読んでいる

GWにやろうと思って買った本。 入門 コンピュータ科学 ITを支える技術と理論の基礎知識 (アスキードワンゴ) 作者:J.Glenn Brookshear,神林 靖,長尾 高弘 ドワンゴ Amazon 文系育ちだとこういうの全然知らないんだよなー、勉強になるなーと…

ネットバトルの術

自分の家に武装強盗が入ることを怖がるより、インターネットで喧嘩を売られることを恐れた方がいい。 そんな今日この頃なので、これまでのネットバトルをみていてなんとなく「これは有効そうだなあ」と思ったテクニックについて書き残しておく。これをやっと…

ダイエット18週目の記録

さて、今週の体重記録。 3ヶ月で6kg 痩せたい! と思い年始にスタートしたダイエット。一向に体重64.5kgを切らず、気づけばもう5月である。どうしてこうなった 今週の記録は 体重: 65.5 kg 体脂肪率: 21.3 % だった。 先々週の記録が 体重: 64.6 kg 体脂肪率…

「試験に合格するための」効率の良い勉強法

このツイートが話題になっている。 一橋大学法学部卒業の現役弁護士の先輩と飲んでたんだけど、「勉強するコツは?」と聞いたら「そりゃぁ、受かるわ」と思ってしまった。 まず勉強する順番が違うと。①教科書を読む ②問題集を解く ③回答を読むこれではダメだ…

Chelsea のたらればを考える

私、サポーターなんです。チェルシーの。今年はもう途中で見る気無くしたけど。 shatsutosokks.hatenadiary.com 今シーズンは散々な年になっちゃったけど、来シーズンはどうなるんだろう? というのをぼんやり考えている。 新任のSDは前職がモナコらしいので…

2023年の1/3が過ぎたので振り返る

さいあく〜〜〜〜〜〜昨日更新したと思ってたらしてなかった。 今年の目標を日記のここで立てた。 shatsutosokks.hatenadiary.com で、私は定期的に目標を振り返ることで、進捗状況をチェックしている。 例えば、前回は1年が1/4過ぎたところで振り返っていた…

コミックキューン2023年6月号を読んだ

今月もあなたのために作ったかわいいコミック誌、コミックキューンを読んだ(「狭き門」の次がこれか……)。 徐々に言うことが少なくなってきている。 【電子版】月刊コミックキューン 2023年6月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon 夢見るメイドのティータイム 店長さん…

「狭き門」を読んだ

今日はアンドレ・ジッドの書いた、「狭き門」を読んだ。ネタバレあり。 狭き門 (光文社古典新訳文庫) 作者:ジッド 光文社 Amazon とっても面白い小説だった。 主人公のジェローム(僕)は、従姉妹のアリサをあるきっかけから愛するようになる。2人は側から見る…

言いたいことがブレる日

今日の日記では、チェルシーがビッグロンドンダービーに負けたことをグチグチ言おうと思ってた。 で、グチグチ言うために調べてたら……なんで今チェルシーがバカみたいな意思決定を立て続けにやることになったのか、なんとなくわかった。 わかったのはいいん…

「古典と日本人」を読んだ

今日はこの、「古典と日本人 〜「古典的公共圏」の栄光と没落〜」を読んだ。 まあ……個人的には面白かったけど、これを読んで古典への興味が湧くかと言われると微妙かも。 古典と日本人~「古典的公共圏」の栄光と没落~ (光文社新書) 作者:前田 雅之 光文社 …