シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/20「試験を受けるのが好き」

今週のお題「試験の思い出」というのがあったので書いておくが、私は試験を受けるのが好きだ。

 

この日記では

2022/12/2「英検1級合格した!」 - シャツとソックスの日記

くらいしか書いていないが、これまで私は世界遺産検定から運転免許証の試験まで、いろいろな試験を受けてきた。

 

私が試験を好きな理由は、受験日までに合格点をとるという明確な目標がありつつ、知識もつけられて便利だから。

例えば英検では、合格点をとるために勉強すると、英語のニュースや映画を見たり聞いたりしてもわかるくらいの語彙力やリスニングの能力、ある程度まともに英文を書く能力などが身についた。

(逆に、大学での試験だと合格点がよくわからなくてイライラすることのほうが多かったな)

 

試験を受けるのって結構いい趣味な気がしているので、これからも何か受けたらこの記事に書いていこうかな。