シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1曲「Isn't She Lovely / Stevie Wonder」

www.youtube.com たまたまシャッフルで流れてきたんだけど、めちゃくちゃ懐かしくなっちゃった 英語の勉強これでしてたなあ

コミックキューン2024年3月号を読んだ

コミックキューン2024年3月号の感想

今日の1曲「Last danceR / 森羅万象(Vo. あよ)」

www.youtube.com たまたま入ったラーメン屋でこの曲が流れていたんだけど、あまりにもいい曲すぎてその場でShazamしてしまった。 それにしても、これ東方のアレンジ曲なんだねえ。しかも結構有名だった(YoutubeのMVが100万再生超えてた)。このジャンルは全然…

1日を無駄にした

今日はちょっと料理作った以外、ひたすらだらけてた。ここのところ週末は常に外出していたから、こういう日は久々。 まんが読んだり、ゲームしたり。これから死ぬまで、この日を思い出すことはないだろうなあ……という日なんだけど、なんだかそういう日がある…

今日の1曲「誰かじゃないから / DIALOGUE+」

youtu.be (OFFICIAL AUDIO VIDEOって何?) 大胡田さんがDialogue+に歌詞を提供するのは初めてじゃないけど、曲まで成田さんが曲を担当するっていうのは初めてだと思う。 そしてこの組み合わせは、パスピエファンとして見逃せない。 というので聴いてみたけど…

ナビダイヤルってなんであの料金が許されてるんだろう

Wikipediaにも悪口を書かれるくらいの嫌われ者といえば、ナビダイヤル。 ja.wikipedia.org ナビダイヤルって、どうしてこの世に存在するんだろう。電話をかける側としてメリットを感じたことが一瞬たりともないんだけど、誰がなぜこの仕組みを必要としている…

まんがタイムきららMAX 2024年2月号を読んだ

今月は酔っ払ったじょうたいで読みました。いつもより感想が3倍くらいくだらなくなりました 来月からは紙に復帰する予定なので、タイムリーなまんがタイムきららMAX読者になれそう まんがタイムきららMAX 2024年2月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきら…

今日はお休み

残業が終わらないので今日は何も書くことがない 急に忙しくなったというか、1週間漬け込んでおいた仕事が無事に締め切りを迎えているだけなので、自業自得ではある それにしても終わらない

家事溜め込み解消の日

食器でシンクが埋まり、洗濯機は洗濯物でいっぱいになり、最後に床にモップをかけた日が思い出せなくなった。今日。 これじゃいけんということで今日もりもり家事をしてたんだけど、やりだすとめんどくさくないんだよなー だいたいのことは1回で済むしね 数…

今日の1曲「幸せって書いて / 麻倉もも」

幸せって書いて 麻倉もも J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 麻倉ももさん主演ドラマの主題歌。 最近は渡辺翔が関わってる曲が好きになりがちなんだけど、これもその例に漏れず。 MVがあると紹介しやすいんだけど、今日は特別に iTunes のリンクをつけ…

AIアシスタントの時代が来るのか……?

gadget-shot.com ネットサーフしてたらこんな記事を見つけた。 デバイスに乗った ML モデルが、人間の指示を解釈していろいろなことをやってくれる……ってことらしい。 この発表を見て思ったことは2つ。まず、確かに ML モデルを動かすことに最適化するのであ…

Google の使い勝手が悪くなってきてる

なんか最近、Google 関連のサービスでイライラすることが増えた。 Google 広告で言えば、ページを見るためにクリックした時に全画面の広告を強制的に出してくる(しかももう1回クリックする必要がある)とか。 Youtube が AdBlock を締め出したとか。 Discover…

今日はお休み

今日は福岡に来ているんですが、もつ鍋食べてウエストでゴボ天うどん食べてたら全く書くことがないです。 ゴボ天うどん食べてたら福岡に住みたくなっちゃった。

「神絵師のおしごと」連載決定おめでとう

去年きららMAXでゲスト連載をしていた「私の神(推し)を信仰(推)してくれ」、とうとう連載が決まったらしい。 本当に嬉しい。 ここ5年くらいのスパンで見てもきららに載ったゲスト原稿の中で屈指の面白さだったから、連載でどうなるのか気になるな〜 お待…

今日の1曲「FIRE / ŹOOĻ」

www.youtube.com おすすめされたので最近アイナナの曲をよく聞いてるんだけど、ちょうどタイミングよく新曲が来ていた。 MVも早くYouTubeに来ないかなー

「ITIL4の教本」第8章を読んだのでまとめ……ない

ITIL4の教本もとうとう8章まできた。この本の最後まできたということだ。 この章はITIL4の「プラクティス・ガイド」の紹介をしている。正直、この章はおもんない。まとめるというより ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作…

今日の1曲「Good Day, Mr. Liar / 8/pLanet」

www.youtube.com 知らない間にエビストの曲がサブスクで聴けるようになっていた。2020年か2021年くらいに一度聞こうとしたんだけど、その時は聴けなかった気がする……いつの間に解禁されたんだろ? ってことでさっそくいくつか聴いてみた。この曲めっちゃ好き…

今年受ける試験

目標宣言の意味を込めてここに書いておく 今年はIT系の資格多めで行くつもり。仕事だとまだまだ経験が足りないので、私ができることを証明するものとして資格には役立ってもらおうと思う 3級テクニカルライティング試験(2月): 申し込み済み 応用情報技術者(4…

今日の1曲「進化論 / 奏みみ」

www.youtube.com シャッフル再生でたまたま遭遇した曲。曲が始まった瞬間、宇多田ヒカルの新曲か〜と思ったら全然違った。 Vtuberのオリジナル曲ってMVありがちなので紹介しやすくてありがたいんだけど、MVにもいろいろあるんだな〜と勉強になった ファンの…

今期アニメ何見る問題

タイトルの通り。 今期見れそうなアニメが「ぽんのみち」「メタリックルージュ」「勇気爆発バーンブレイバーン」くらいしかないかも。 animestore.docomo.ne.jp animestore.docomo.ne.jp 最近YouTubeの視聴時間を減らそうとしてるから、前(2023春)みたいにア…

ITIL4 の教本第7章を読んだのでまとめる

今日はこの本の7章を読んだ。 テーマは「デジタル戦略とIT戦略」。DX (デジタルトランスフォーメーション)の戦略を立て、それを実現していく、というケースをもとに、戦略とそれを実現していくことについての知識をさらっていく。 ITIL 4の教本 ベストプラク…

「日本の分断」を読んだ

いい本

ハクミコ12巻まだかなー

完全に忘れてたけど、あと1週間くらいで私の好きなまんがである「ハクメイとミコチ」の最新刊が出る。 www.hmv.co.jp 特典付きのほう予約したし、早く手に入れたいなー

今日の1曲「greedy / Tate McRae」

www.youtube.com 最近流行ってる曲。 アメリカン・アイドルって感じ。やっぱダンスやってると違うなー

「ITIL 4 の教本」第6章を読んだのでまとめる

今日も今日とて。 今回のテーマは「方向付けし、計画し、改善する」こと。どれもビジョンを実現するために必要なことだ ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon 先に3つそれぞれの定義を示して…

2023年下半期版: 女性声優フルアルバム全部聞いたので感想を書く

小粒な感じ。

2024年に読む本

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024 年のテーマは「もっと手を動かそう」なんだけど、それとは別にあえてやりたいことをあげるなら、積読の解消だ その中でも特に、下記の 10 作品は読んでしまいたいと思っている 行方昭夫「英語のセンスを磨く」岩波…

2024年の目標

(もう4日だけど)2024年になった。今年もよろしくお願いいたします。 2024年のテーマは「もっと手を動かそう」。自分の手を動かして、その結果得られたものをもとに考える。そういう、今までと違う年にしようと思いました。 日記ブログの毎日更新という目標は…

今日の1曲「bitter sweet / 坂本真綾」

だいぶ体調が平常に戻ってきた。1月4日の仕事始めには間に合うなんて、社畜の鏡としか言いようがない泣 去年は1月にコロナ発症して、あれはあれで辛かったけど、今回のインフルもかなり辛かったなあ ずっと寝ているだけなのも辛いのでベッドサイドで音楽を流…

体調不良のためおやすみ

インフルエンザからまだ回復してない 4日から仕事できるかな……