シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックキューン2023年9月号を読んだ

今月も読んだので。 【電子版】月刊コミックキューン 2023年9月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon 姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い 蚊帳の外感(笑) 今月はけっこう面白かった。負けヒロインって政治家くらい発言に気をつけないといけないんだなあ。 何言っても正ヒロ…

土用の丑の日に「結局、ウナギは食べていいのか問題」を読んで考える

今日は土用の丑の日。ということで、この本を読んでみた。 先に言っておくと、この本は読むべきだ。Kindle Unlimited で読むのでもいいし、図書館で読むのでもいいし、買って読むのでもいい。なんでもいいが、とにかく読んでほしい。 結局、ウナギは食べてい…

旅行行きたい

今日もこっそり仕事。 休日を使った分、自分だけでできることはほぼ終わった。ので、ちょっとほっこりしたり洗濯をしたり洗い物をしたり部屋の掃除をしたり。ここ1週間弱、こういう方面で何もできなかったからなー あと、経県値を見ながら、次に行きたい旅行…

今日の1曲「花葬 / L'Arc〜en〜Ciel」

www.youtube.com 今日も元気に12時間労働なので、音楽しか書くことがない。 なんか今日はそういう気分だったので、ラルクの花葬をずっと聴いていた。たぶん人生で1番この曲を聴いた日になったと思う。なぜ今日に限って花葬の気分だったのかは全くわからない…

今日の1曲「Ctp / ピーナッツくん」

CTP ピーナッツくん ヒップホップ/ラップ ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com デスマーチ3日目は音楽とともに過ごす。 じゃないと気が狂いそうだった。 ということで今日はずっとピーナッツくんの曲を聴いていた。 特に音楽として優れている…

ダイエット29週目の記録

ダイエット記録も途切れがちになってきた。 まあ、ダイエットの記録より書きたいことがあるから仕方がないんだけど。 さて、68kgから62kg、すなわちマイナス 6kg を目指してダイエット中の私。 記録を今週もつけておく。 前回の記録は ダイエット27週目の記…

奈良に行ってきたよ

伊勢の次の日に、奈良も1泊2日ほど行ってみた。 奈良って通り過ぎたことはあるんだけど、降りて歩いたことはない。ので、すごく楽しみにしていたんだけど……実際、楽しかった。 正直、また行きたい。 春日大社 奈良の初手は春日大社に行った。 奈良の地図を見…

デスマーチ1日目

今日、月末まで休みなしのデスマーチが確定した。 9時に出勤して22時半までぶっとおしで仕事をして、いまシャワー浴びるために休憩する隙間でこれを書いている。 ギリギリまでデータ出さないくせに、出してきたら締切が月末って鬼畜すぎる泣 まあ泣いても仕…

伊勢に行ったよ

先週末、伊勢と奈良に旅行に行ってきた。奈良に行くついでに伊勢も寄った、という感じ。 正直、伊勢だけを旅行先にするには少しコンテンツが足りない気もするのだけど……それは私に信仰心とかがないせいでしょうか。 奈良でも名古屋でもいいんだけど、伊勢+…

まんがタイムきららMAX2023年8月号の感想

今月もドキドキ☆ビジュアル全開マガジン、まんがタイムきららMAXを読んだ。 まんがタイムきららMAX 2023年8月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきららMAX編集部 芳文社 Amazon ギャルとネクラの吸血関係 キスくらい、簡単じゃねーか! と思ったけど、…

「脳に刻まれたモラルの起源」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 脳に刻まれたモラルの起源-人はなぜ善を求めるのか (岩波科学ライブラリー) 作者:金井 良太 岩波書店 Amazon ざっくりまとめると、脳科学で研究されていることを通して、我々人類の道徳や感情と自然科学を接続させようとした本だ。 …

つ、疲れた

今日は仕事が忙しすぎた。 8時から22時まで働くのはさすがに厳しいものがある 何が厳しいって、日記に書くことがなくなるんだよなあ。残業してるとインプットがなくなるし、インプットがないと書くこともなければ書く時間もない。 本当は今日、Amazonプライ…

第327回TOEIC(2023/6/25, 午後)のアビメ見る

今日はあまりにも仕事が忙しかった。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、休みをとってるとすることが溜まっている。 そして、残業をすると日記ブログなんて書く暇がない(この記事を書き始めたのが23:23)。 そんな中だけど、さっき気がついたので、今日はTOEI…

「小さなチーム、大きな仕事」を読んだ

今日はこの本を読んだ。ひとことでいえば、一風変わったビジネス書だ。 小さなチーム、大きな仕事 働き方の新しいスタンダード (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン 早川書房 Amazon かなり分量は薄い本だけど…

応用情報受け直す

秋の応用情報申し込んだ。がんばります。 www.ap-siken.com

24時間だけ仲良くできる友達がいる

今日から友達と旅行に行くんだけど、毎回その友達と旅行に行く時はドキドキする。 恋してるとかそういう話じゃなくて、この人と仲良くいれるのは24時間が限度なのだ。24時間の間は、親友でいられる。趣味も近いし、物事への着眼点が似ていて、話していて心地…

2023/07/16に読んだ技術系記事の感想(Google Cloud 関連多め)

仕事で Google Cloud を扱っているので、今日も Google Cloud 多め。はてな村のすみっこに生きているのではてなで書いてる技術ブログの記事多め。 tech.jxpress.net うーん、データベースを移行した理由が知りたかった! けど、AWS から Google Cloud への移…

時間管理アプリ、最適解見つけたかも。

自分が生きている中で、どういうふうに時間を使っているのか知りたい……という欲求がずっとある。 データで生活改善(part3) - シャツとソックスの日記 なんでこんなに時間がないんだろう - シャツとソックスの日記 上の記事にもあるように、最近はタイマーア…

数学コンプレックスを克服したい

人生の大部分、「私は数学に向いてない」と思って過ごしてきた。 中学で初めて数学に触れて、すぐに苦手になってしまった。苦手なだけならまだしも、苦手を克服しようとして全然できなかったという経験がさらにコンプレックスを根深くさせた。今ではすっかり…

「ロシア点描(小泉悠)」を読んだ

今日は「ロシア点描」を読んだ。 ロシアの軍事を研究する筆者が経験したロシアでの出来事などを絡めながら、ロシアという国のことをもっと知ってもらおう……という意図のもと書かれた本だ。 ロシアによるウクライナ侵略の後に出ており、比較的最近のイベント…

ダイエット27週目の記録&なぜ私はダイエットをするのか?

目指せマイナス6kg‼️ と言い張って、もう半年以上経った。 できるまで続けていればダイエット成功になると言い聞かせながらやっているんだけど、そもそもなんでやっているんだっけ? ということを考えるタイミングが増えてきた気がする。 確か最初は自分の腹…

第327回TOEIC公開テストで920点とれました

あーーもうずっと気になってました。 まだアビリティーメジャーとかは見れないけど、とりあえず速報値として点数だけ見れるようになっていたので、それだけ書いておく。 受けた時の感想はこちら。900点とれてるか怪しい……みたいな感想だったけど、よかった。…

今日の1曲「We Didn't Start the Fire(ビリー・ジョエル)」

www.youtube.com もう2週間くらい前になるけど、民間軍事会社のワグネル(というかプリゴジン)が内乱を起こした事件があった。 その時この曲のことを思い出したんだよなーいつかまたこういう曲が作られて、その中にこの事件も入るのかな? と思って。 「We Di…

まんがタイムきららMAX2023年7月号を読んだので感想

きららキャラットは買わないけど(カトーのようにねじ込んでくるスタイル)、きららMAXは今月も買ってしまったので、感想を書いておく。 まんがタイムきららMAX 2023年7月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきららMAX編集部 芳文社 Amazon ぼっち・ざ・ろ…

「上半期ベスト」を思いつく限り出す

2023年上半期に触れたものの中で、これはベスト! おすすめ! というものを思いつく限り出してみる ベスト家電 ベストソング ベストアニメ ベスト本 自薦ベスト記事 ベスト家電 Anker 637 Magnetic Charging Station (MagGo) (マグネット式 8-in-1 ワイヤレ…

「貧しき人々」を読んだ

今日はドストエフスキーの最初の小説「貧しき人々」を読んだ。 めちゃくちゃ面白かった。 貧しき人々 (光文社古典新訳文庫) 作者:ドストエフスキー 光文社 Amazon 帝政ロシアの首都、サンクト・ペテルブルクに住む、マカールさん(40代後半・男)とワルワーラ…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を今更見直す

まさか2023年にもなって、俺妹も見直す日が来るとは思わなかった。 いつもはアニメのあらすじも書くんだけど、まあこれに関してはいいでしょう……ということで、省略。 animestore.docomo.ne.jp animestore.docomo.ne.jp 久しぶりに見直して、面白かった? つ…

ダイエット26週目の記録

68kg → 62kg のダイエットを目指してはや半年。 26週ということは半年ということ(進次郎構文)。当初の予定では、3月末までに終わっているはずだったんだけど……現実は、65kgを切った瞬間すらめったにないという。ダイエットってとてつもなく難しい。 体重計に…

久々に「今日読んだ記事(Google Cloud関連多め)」

半年ぶりくらいに、今日読んだIT系の記事とそのまとめ。 BigQuery は性能がいいことももちろんだけれど、多機能であることも忘れてはいけない。 この記事で紹介されている機能のうち、BQML 以外はほとんど解説を見たことがないので(公式ドキュメントを除く)…

今期アニメ感想「江戸前エルフ」

やっと江戸前エルフの最終話を見た。ので、今日はその感想を書いておく。ネタバレあり。 animestore.docomo.ne.jp 東京は月島にある、高耳神社。そこで祀られているのは400年ほど前に日本に召喚されたエルフの、エルダ。そしてそのエルダに仕える……という体…