シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ技術記事(2024/04/25)

週に1回くらいはこういう日記でやっていきたい。じゃないとありえん勢いで読みたい記事がたまるし

 

新米エンジニアが [Zennの記事タイトルがいいね数にどのくらい影響するのか] テキストマイニングで分析してみた

意外と Gemini の登場頻度があってびっくり。

なんだかんだタイトルでハンズオン記事だと分かる記事が強いみたいだし、あとはやっぱ JS 筆頭にみんなが使っているものが結構読まれやすいのかな(それでいうと Python とかが見えなかったのは理由が気になるけど)

 

IME変換中のエンターキーで送信される!への対処法 - Classi開発者ブログ

Google Meet で困ってるのわかるなあ。私も今まさに困ってるとこ。たしかにブックマークレットで対策できるならそれでいいのか……

 

Looker StudioでCloud Storageの画像が表示されない時の対処法 - G-gen Tech Blog

もう Looker Studio なんてつかうのやめませんか……(小声)

BI ツールでつまづかなかったこと、本当に1回もない。

 

リモートワークでもできる、気軽に始める勉強会のすすめ - JX通信社エンジニアブログ

これは……勉強会なのか? まあでも、リモートワークの中で横のつながりを確保するのって結構大変だから、こういう取り組み自体は大切だよね

 

40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味 - SmartHR Tech Blog

(内容への感想というより)

私たちは自分らしくしか生きられないし、それはすごくすごく辛いことなんだよなあ

しかしまあ、労働を一種の自己啓発にするというのはどうなんでしょうか。私はどうしても、所詮労働だぞっていう気持ちが抜けないんだけど。

 

入社4ヶ月でBigQueryの課金額を減らすために考えたこと - 弁護士ドットコム株式会社 Creators’ blog

BigQuery は仕事で使いまくってるんだけど、いまだにスロットってどういうロジックで計算されているのか知らない。どうやってるんだろ……って思ったけど、これ外部公開されてないっぽいのかな。

それはそれとして、紹介されている内容はすばらです

 

bigframes.pandasを使った計算処理の検討 - enechain Tech Blog

こんなんあったんだ、知らなかった

 

BigQueryを使ってCrashlyticsのデータを分析する - Sansan Tech Blog

Unnest() はみんな調べてこいう記事にいきつく

 

OOMしたCronJobのメモリ制限を「いい感じ」に増やし、不必要な課金・障害対応を減らす - エムスリーテックブログ

すげ〜 これを 10 日間でできちゃうひとがエムスリー入るんだろうな

 

N予備校のインフラを Amazon EKS に移行した話 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

もっと何をしたのか具体的に知りたかった

何がなぜ問題で、それに対してどういうアプローチをとったのか、が読みたかったかな。自分で書くときも参考にしよう

 

SAPは何故使いにくいのに、世界中で愛されているのか|ヒーホーくん

バズってたので

言葉選びもメッセージも面白くて、そりゃバズるわなという感じの記事だった

 

Storage Transfer Serviceを試してみた

イベントドリブンな転送とかできるんだ、意外。バッチしかできないと思ってた

 

Google Cloud アップデートまとめ Compute & Database 2023年10月 ~ 2024年3月版

こういうアプデお知らせイベントがあると、わたしみたいな人がいちいちソース読んでる意義とは……となっちゃうね。どういうことをすればみんなが読みたいものを書けるか?ってむずかしい

 

AirflowというかComposerで困ったときのメモ

Composer の中でいろいろやるのではなく、積極的にオフロードしていきましょ、というのはよく読むなあ