シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は応用情報準備の日

「わたしのイチオシきらら」をなんとか書いて提出。900字くらいのコンパクトな中で言いたいことは盛り込めたので、あとは芳文社の皆様に刺さることを祈るのみ。 載らなかったら日記ブログに転載してしまおう。 しかし、この締切を乗り越えたと思ったら、あと…

祝・優しい内蔵先生のきらら帰還

hozonsui.fanbox.cc ここ1年で1番嬉しいかも。もう一生キャラット買わねーぞと思ってたけど、これは買います。アンケートも送ります。いえい。 つーか死神ドットコムの感想文早く送らないと……

今日の1曲「Roundabout / YES」

www.youtube.com 今日、仕事中にプライムビデオで 「ザ・コンチネンタル: ジョン・ウィックの世界から」を見ていたら劇中でこの曲が流れてたんだけど(ネタバレ)、ちゃんと聞いたらインターネットでミームとして聞いたことのある曲で本当にびっくりした。 今…

(求)女性声優アーティストのフルアルバムリリース情報 (譲)感謝

私は声優の、それも女性声優の音楽活動が好きなので、よくそういう音楽を聴いている。以前もアルバムを聴いてはその感想を書くっていうことをやっていた。 shatsutosokks.hatenadiary.com 下半期も↑みたいな記事を書こうと思って探してるんだけど、2023年の…

い、いそがしいいいいいいいいいいいいい

残業は嫌なので早めに来たのに、まだ仕事が終わってない。なんで? 9/30までこの調子なら有給取らんといけんかもなぁ…………というか、週末に「わたしのイチオシきらら」を書くべきだったんだ;; 今の心のなぐさめは hagex さんのブラック連勤エピソードだけ。…

残業は嫌なので生活リズムを見直そうと思います

↑ アニメのタイトルみたい。 明日から朝勉強するスタイルに変えないとダメだ。 朝だけが何も予定のない時間なんだな〜〜というのと、そこの時間でどれだけやれるかってことなのだな……というのがここ2週間、時間をドブに捨て続けて得られた結論だ。 なんで仕…

「わたしのイチオシきらら」の草稿書かねば

www.dokidokivisual.com アナウンスされてからすっかり今の今まで忘れてたけど、もうそろそろ「わたしのイチオシきらら」の投稿締切が来てしまう。 絶対に「死神ドットコム」については書いて送る。余力があれば、「はなまるスキップ」も送りたいな。 きらら…

Mahjong Handle

mahjong-handle.update.sh 麻雀版 Wordleみたいなゲーム。Wordle よりは簡単なので、私でも意外と正解できて楽しい。 1日1回しかプレイできないのがちょと残念。

まんがタイムきららMAX2023年11月号を読んだ

すきなまんがからおわっていく………

今日読んだ記事

今日は仕事が忙しかったので、ぶっちゃけ書けることがあんまりないんだけど、とりあえずいつか読もうと思ってストックしておいたこの記事を読んだ。 www.theguardian.com 英語学習的に「おっ」って思うような構文があったり、やっぱりイーロン・マスクなんて…

岡田麿里監督の新作見てきたし、「true tears」を見直してみた

今日は「true tears」を見直していた。 www.truetears.jp animestore.docomo.ne.jp 仲上眞一郎は、北陸地方のどこかにある造り酒屋の1人息子である。彼は東京から転校してきた石動乃絵という少女と出会う。2人が接近するところから物語は始まり、眞一郎の幼…

「アリスとテレスのまぼろし工場」を見たけどいろいろわからんから助けてくれ!!!!!!

この間、「アリスとテレスのまぼろし工場」を見てきたんだけど……………………わからん!!助けてくれ!!!!!

MLB 関連でおすすめの Youtube チャンネルとその動画

最近、MLBを見るようになった。以前はイチローがマリナーズでバリバリ活躍していた頃によく見始めてダルビッシュがメジャーに行ったくらいの頃で見るのをやめていたから、だいたい10年ぶりくらいになるだろうか。 その頃知っていた選手なんて、若手でもなけ…

「シャノンの情報理論入門」を読んだ

今日はこの本を読んだ

本めっちゃ買った

今日は仕事のことを一切考えないように昼からビールを2L飲んだ。 そこから本屋へ行って、気になった本を片っ端から買ってきたぞ。 買った本だけメモしておく(まだどれも読んでいない)(当たり前っちゃ当たり前) 健康になる技術 大全 作者:林 英恵 ダイヤモン…

今日読んだ記事

いい加減、書きたいことが向こうからやってくるような生活にしないといけないな。そうじゃないと毎日更新なんてできないわ。あと毎日定時で帰るようにしないと無理。 とりあえず今日は読んだものをさっとメモする感じで…… blog.clouddirect.jp.fujitsu.com t…

新しい手帳を買った

もう来年の手帳を買う時期だ〜 「超」整理手帳 スケジュール・シート スタンダード2024 作者:野口 悠紀雄 KADOKAWA Amazon 私はここ3年くらい、この手帳。 蛇腹になっていて横に長く広げられるので、比較的長い期間の予定を一望できるのがいいところ。来月の…

残業を許せない

最近、とにかく忙しい。 私の仕事は忙しい時期と忙しくない時期が交互にやってくる感じなんだけど、今はかなり忙しい時期になってしまった。毎日残業を割としているはずなんだけど、全く終わらない。 仕事が1終わったら3増えてる、みたいな感じ。 私、残業っ…

おいしかったビール

今日初めてこのビールを飲んだんだけど、おいしかった。 ヒューガルデンホワイト [ ベルギー 330ml×24本 ] ヒューガルデン Amazon ただ苦いだけのビールって感じじゃなくて、異常なまでのスッキリ感というか。ビール苦手な人にあえて飲ませたい感じのビール…

「人類滅亡 Life After People」を見た

今日は仕事中にこれをAmazonプライムでこれを流し見していた。 有毒な世界 ジェームス・ルーリー Amazon 残された死体 ジェームス・ルーリー Amazon ある日、今の地球から人間だけが全て完全に消えてしまった場合を考えるシリーズだ。 人類が滅亡したら、ど…

「またぞろ」3巻を読んで

今日はこのまんがを読んでいた。 またぞろ。 3巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:幌田 芳文社 Amazon 留年生3人と留年生予備軍1名のお話が、いったんおしまいになる巻。 まさかここで終わるとは思ってなかった。アニメ化までいくものとばかり思い込んで…

個人的に気になってる Language Exchange 系サービスのメモ

やばい! 最近ブログを書く時間が全然ない。これはよくない。 Language Exchange(言語交換。わたしが日本語を教えるかわりに、相手に相手の言語を教えてもらう) がやりたくなった。 最近は韓国語とかイタリア語もちょっと勉強しているんだけど、会話をする機…

2023/09/08

今日はこれ作って食べた。 katsumakazuyo.hatenablog.com おいしい。勝間さんの料理の考え方って、私みたいな適当人間にはすごくありがたいんだよなー。 とりあえず食材の切り方と塩分量だけ気をつけたら、だいたいうまくなる、というのがシンプルですごくい…

今日の1曲「神パラサイト」

youtu.be 電音部の新曲。「Champion Girl」の文脈を利用する感じかー。 こういう既存曲を活用するやり方、電音部はたまにやるよな〜(Do you even DJ? とか)。 youtu.be

ダイエット35週目の記録(無条件降伏の最終回)

今週のダイエット記録 shatsutosokks.hatenadiary.com さっそく今週の結果 体重: 65.1 kg 体脂肪率: 20.3 % 先週の結果は 体重: 65.0 kg 体脂肪率: 20.5 % なので、先週からほとんど変わっていない……のだけれど、今週は本当に今までで1番がっかりした。正直…

まともな自分の写真がない

最近、あまりにも仕事が暇すぎる。 仕事が暇すぎるとどうなるかというと、社内のいろんなことに首を突っ込んでみたり転職活動をしたりするようになる。 でまあ、転職サイトに登録したり linkedin でステータスをオープンにしたりしてたんだけど、やっぱ自分…

コミックキューン2023年10月号を読んだ

今月も「あなたのために作った、かわいいコミック誌。」コミックキューンを読んだので感想を書いておく。 コミックキューン創刊8周年おめでとうございます。まだ8年しか経ってなかったんだねー。 【電子版】月刊コミックキューン 2023年10月号 [雑誌] KADOKA…

1年の2/3が過ぎたので今年の目標を振り返る

もう1年の3分の2が過ぎてる

応用情報技術者試験まであと35日(34日)

今日も過去問解いてた。 そしたら1日が終わっていた。 ……もしかして意外といける?

片付けが下手すぎる

今日は仕事が全然なくて暇だったので、1日中片付けをしていた。 私は忙しくなると片付けをサボりがちになる。洗い物、床、洗濯物などの目に見えるものもそうだし、ケータイやタブレット、パソコンのブラウザで開いているタブとかも全く片付けられない。ちな…