シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/31「ダイエット4週目の記録(+ダイエット1ヶ月の振り返り)」

今週のダイエット記録。 目指せ3ヶ月でマイナス6kgを目標に頑張っているところだ。今週はちょうど1ヶ月目、ダイエット期間では1/3を過ぎるところだが、いったいどんな数字になっただろうか。 先週の記録はこれ shatsutosokks.hatenadiary.com 今週の数字は …

2023/01/30「リスキリングだけじゃ意味がない」

最近、Courseraで機械学習のコースを受け始めた。なんで受けているのかというと、いわゆる「リスキリング」だ。機械学習(を用いるビジネス)という、成長産業に移動するための学び直しをしようかなと考えてのことだ。 www.coursera.org リスキリング自体はと…

2023/01/29「オススメ英語ポッドキャスト」

昨日は「宮下草薙の15分」の話をしたが、私はそれ以外にも英語でやっているポッドキャスト(ネットでやってるラジオ番組的なもの)を聞いている。 よく英語学習にもおすすめされているし、実際単語がわからない、文法がわからないといった人向けのものもたくさ…

2023/01/28「「宮下草薙の15分」がおもしろい」

私が最近聞いている唯一の日本語ラジオが、「宮下草薙の15分」という文化放送でやっている番組だ。 これは金曜の夜 26:45(土曜午前2:45)から15分間、お笑いコンビの「宮下草薙」(宮下と草薙が組んでいるので宮下草薙)がやっている番組で、なんだか面白い。 …

2023/01/27「自分の生活データを見る」

shatsutosokks.hatenadiary.com この日記で書いたように、最近の私は1日をどう過ごしているのか、データをとるようになった。 そのデータを見て気づいたことがいくつかある。例えば 生活リズム不規則すぎ スマホゲーやりすぎ(日に平均して3時間くらい)→これ…

2023/01/26「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」

今日はアニメ「たまゆら」のシリーズ3作目でありテレビアニメ2期の、「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」を見た。 animestore.docomo.ne.jp 1作目のOVAとテレビアニメ第1期の感想は以下の日記で書いた。 shatsutosokks.hatenadiary.com 沢渡楓は高校進学を機に、…

2023/01/25「コミックキューン2023年2月号」

「かわいいコミック誌」コミックキューンの2023年2月号(実際は2022年12月末刊行)を読んだので、できるだけ感想を残していく。それにしても、バラエティに富んでいるような富んでいないような、不思議な雑誌だ。 かわいい絵がたくさんという意味ではバラエテ…

2023/01/24「ダイエット3週目の記録」

今週のダイエット記録。目指せ3ヶ月でマイナス6キロということでやっている。 先週はコロナにかかってろくにご飯を食べなかったせいで体重が1キロ減ったものの、今週はどうだろうか。 shatsutosokks.hatenadiary.com 今週の数字は 体重: 66.6kg 体脂肪率: 21…

2023/01/23「応用情報申し込んだ」

IT業界で働いている人間にとって、資格は決して必須のものではない。 自分の仕事が報酬に見合うだけの価値を出せているのか、稼ぎをもたらしているのかが大事なのであって、資格がないからといって仕事ができない認定されるかと言えば、そうではない。そりゃ…

2023/01/22「メン・イン・ブラック3は面白かった」

今日はメン・イン・ブラック3を見た。2は全然面白くなかったと日記に書いていたが、今作は面白かった。シリーズものの中にうまく目新しい要素を盛り込めていたと思う。この日記記事に関してはネタバレなし。↓にある過去の記述ではネタバレありなので読む時は…

2023/01/21「テトリス中級者」

任天堂 Switchを買ってからずっとやり続けているソフトがある。ポケモンでもマリオカートでもなく、それはテトリス99だ。 www.nintendo.co.jp これはテトリスに対戦要素を付け足したようなもので、1ライン消すごとにぷよぷよでいうおじゃまぷよのようなもの…

2023/01/20「試験を受けるのが好き」

今週のお題「試験の思い出」というのがあったので書いておくが、私は試験を受けるのが好きだ。 この日記では 2022/12/2「英検1級合格した!」 - シャツとソックスの日記 くらいしか書いていないが、これまで私は世界遺産検定から運転免許証の試験まで、いろ…

2023/01/19「今日読んだ本: ご冗談でしょう, ファインマンさん(上)」

今日も暇だったので、DLsiteを巡回したりKindle Unlimitedで本を読んでいたりした。 DLsiteはまあ、成人向けばっかり読んでいるのでここには貼りにくいのだが、全年齢だとTwitterでバズってた絵のまとめ本が来てるじゃんと思うなどした。買った。かわいくて…

2023/01/18「象印の加湿器をオススメできる時代では(もはや)ない」

この記事がはてなのトップにあったので読んだ。 tagomoris.hatenablog.com 今のモデルはこんなオシャレになってるのか、知らなかったぞ(私は左の旧モデルを使っているので) 象印の加湿器、昨年たいへんいい製品だったので何も考えず大きいのを今年買い足した…

2023/01/17「ダイエット2週目の記録」

ダイエット2週目の記録。 先週はここで書いたように、500g痩せるはずが200gしか痩せていないという想定よりも悪いペースでの減量になっていたのだが、今週はどうだっただろうか。しかし200gて。ごはんお茶碗だいたい一杯分減らすのがどんだけ大変なんだよ。 …

2023/01/16「データで生活改善 その2」

データを通して自分の生活を変えていくという試みを、年始からやっている。これはダイエットともいう。 shatsutosokks.hatenadiary.com とはいえ、日常生活で得られる私のデータはいっぱいあるはずだ。 例えば起きている時間のうち、運動、勉強、家事が占め…

2023/01/15「体調不良4日め(たぶん明日から普通に戻ります)」

朝起きたらやっぱり喉が痛い。咳と鼻水と痰も継続。 わりと症状が軽くなってはきたんだけど、真緑の痰が出た時はさすがにビックリしたぞ! 抹茶ラテを飲んだあとだったから、なんでそうなったのかは理解できなくもないけど…… しばらく放っておいたせいで部屋…

2023/01/14「体調不良3日め(コロナ陽性でした)」

今日行政から連絡があって、コロナ陽性だった。悲しい。ここまでかからないでいたのになあ ただまあ、自分が陽性かそうじゃないか、どっちが可能性が高いだろう? という疑問を昨晩は布団の中でずっと考えていたので、とりあえず結果が来てよかった。あんな…

2023/01/13「体調不良2日め」

朝からめちゃくちゃ喉が痛い。喉に塩塗り込まれたんかってくらい痛い。あと寒気がどんどんひどくなった。 熱も測ったら38度台まで上がっていたので、職場に今日は休みますと連絡した後、近所の病院に電話してみる……も発熱患者を診るのは予約でいっぱいとのこ…

2023/01/12「体調不良1日め」

16時くらいから37度代の熱と喉の痛みがある。あと寒気。 咳や痰、鼻水は出ないし、味覚や嗅覚が弱くなったというのも今のところない。まあ、発熱外来には行くことになるだろうが、久々にやってしまった。 とりあえず葛根湯を飲んで、部屋をあったかくしてた…

2023/01/11「今日まで読んでいた本: 近代家族の成立と終焉 新版」

「近代家族の成立と終焉 新版」という、Kindle Unlimitedに入っていた本を読んだ。上野千鶴子さんが書いた本だ。 インターネットで時たま流れてくる上野さんの発言だけで知った気になるのも悪いし、いつか本とか読みたいなあとは前から思っていたのだが、な…

2023/01/10「ダイエット、初っ端から大ピンチ」

ダイエットを宣言してから、だいたい1週間くらいが経った。 進捗はどんな感じか記録しておく。 shatsutosokks.hatenadiary.com 今朝の数字は 体重: 67.9kg 体脂肪率: 20.7% だった。 ダイエット決意当時は 体重: 68.1kg 体脂肪率: 21.7% という数値で、始め…

2023/01/09「英語のスペリングの謎」

3連休だし、さすがにどこかに行きたい! と思ったので、今日は図書館に行ってきた。思ったより寒い。3月並の気温じゃないのかよ! 図書館で英語コーナーをブラブラしていたら、「スペリングの英語史」という本が目に入ってきた。ぱっと見で新しそうだったし(…

2023/01/08「物欲が減っている」

定価で物を買うのがバカらしくなってきた。

2023/01/07「面白かった記事読んで昔の仕事のことを思い出した」

ゴロゴロしながらTwitterを見ていたら、こんな記事を見つけた。 liberation-of-se-like-slaves.net liberation-of-se-like-slaves.net 面白かった。とても力の入った記事で、読み応えもすごくある。それに筆者の恨みっぷりもよくわかる。3連休にぴったりの記…

2022/01/06「最近読んでいる本のメモ: 韓国、小三治、現代人の忙しさ」

最近読んでいる本を置いておく。 韓国 超ネット社会の闇 この本はマスクドアナライズさんのnoteで紹介されてたので買ってみた。新書だから手を出しやすかったし。書いてくれてありがとうございます! note.com 【2021年版】IT業界で働く人が楽しめる本10選|…

2023/01/05「メン・イン・ブラック2はあまり面白くなかった」

この間、メン・イン・ブラックを見た。この作品を私は楽しく見ており、そのときのことは日記にも書いた。続編となる今日やっと見れたので、その感想を書いておく。 はっきり言って、前作と比べると面白くなくてガッカリした。ネタバレあり。 shatsutosokks.h…

2023/01/04「データで生活改善」

年末まで夜勤もあるシフトで働いていたおかげで、生活リズムがめちゃくちゃになった。リズムがめちゃくちゃになると生活が雑になって、暴飲暴食して寝るだけの日ばかりが増える。 そのツケが主に腹肉に来ており、曖昧3センチではなくガッツリ3センチという感…

2023/01/03「なんとなくコンピューターとその技術にはまだ期待している」

年末年始、暇なものは暇なのでWebを巡回していたら、asciiで大原さんの連載が更新されていた(びっくり)。 ascii.jp 私にはこういう技術について専門で学んだ経験は全然なく、読んでもわからない内容が多いのだが、それでも知らないことを調べて知るだけで楽…

2023/01/02に読んだ記事まとめ

不定期開催(読む余裕がある時に行われる)コーナー第3回。 次世代メッセージング/ストリーミングプラットフォーム Apache Pulsar紹介 ~Apache Kafkaに比べて何が進歩したのか? - Qiita ビジネスにとって意味のあるデータとは - Qiita 行政職員のためのデー…