シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ中のパリでクロワッサンを食べる動画

が、面白い。 今日はそれだけ…… www.youtube.com

今日の1曲

今期アニメは江戸前エルフも見ている。 www.youtube.com 江戸前エルフのEDの映像みたいに実写とアニメを組み合わせてたり、ニコニコ動画のコメントみたいな形で漫符を表現する演出に新しさを感じたりする。 でもほっこり目的で見ているので、話の内容でそん…

「生きづらい明治社会」を読んだ

今日はこの本を読んだ。結構良い本だった。 生きづらい明治社会 不安と競争の時代 (岩波ジュニア新書) 作者:松沢 裕作 岩波書店 Amazon この本は、明治時代の都市下層市民や農民といった人々の暮らしを探りながら、現代を生きる私たちが何か学べることはない…

今日の1曲

youtu.be 忙しくなると1曲を延々流すんだけど、今日は久々にこの曲。P!nk、昔めちゃくちゃ聴いてたんだよなー。 曲はたくさん聴いてたけど、MV見たのは今回が初めて。 この曲、今までもっと悲しい感じの曲なのかなって思ってたんだけど……意外と、スリラーと…

ゴールデンウィークに読む本を決めたい(技術書)

そろそろゴールデンウィークだし、本を読みたい。 それも、がっつりとした技術書を。いま積んでるのが以下の3つなんだけど、どれにしようかな。 入門コンピュータ科学かなあ。 ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミング…

ダイエット16週目の記録

6kg、いつになったら痩せるのよ。 まだ4ヶ月くらいしかダイエットをしてないのに、ずっとダイエットをしているような気分になってくる。 先々週くらいにやっとベースカロリーという概念を知り、そこからちょっと進展しているような感じがするダイエット。 sh…

いまさらKnockout Leagueにハマってる

料理のレシピ勝間さんのブログを読んでたら、勝間さんがよくVRを使って運動していた頃の記事を見つけた。 katsumakazuyo.hatenablog.com いつもQuest2でVR Chatを遊んでいたんだけど、たしかにそういう使い方があるなーと思って、とりあえずKnockout League…

「ARIA The BENEDIZIONE」を見た

animestore.docomo.ne.jp 今日はARIAシリーズの劇場版第3作、ARIA The BENEDIZIONE を見た。 Benedizioneは祝福とか恵みって意味らしいけど、キャラクターたちや視聴する私に、どんな祝福を与える映画なんだろう……と思いながら見た。 今回は姫屋の話で、晃ー…

今日の一曲「What A Beautiful World(牧野由依)」

このEP、牧野由依さんの楽曲の中で史上1番好きかも。 What A Beautiful World/ウイークエンド・ランデヴー - EP 牧野由依 J-Pop ¥764 music.apple.com 牧野さんってけっこうレコード会社とか移ったりしてるから、Youtubeだと曲を拾いにくいんだよなー。 個人…

今日の1曲「無窮プラトニック」

www.youtube.com 4月に出た曲を漁ってたら発見。 今期アニメのエンディング曲なんだけど……こういうタイプの曲、めちゃくちゃ好き。 アニメのノリとEDのノリが違いすぎるだろ!って思ってるけど、曲として好きだ〜!!

「失敗の科学」を読んだ

今日はこの本を読んでいた。 失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon はてなブログのTwitter貼り付けがうまく動かないので貼り付けられないが(Twitterのせいなのか、はてなのせ…

「ハダカデバネズミ 女王・兵隊・ふとん係」を読んだ

〈生きもの〉 ハダカデバネズミ-女王・兵隊・ふとん係 (岩波科学ライブラリー) 作者:吉田 重人,岡ノ谷 一夫 岩波書店 Amazon 今日はこの本を読んだ。 岩波科学ライブラリーの生き物シリーズの1冊。 その動物を使った研究をしている研究者が、対象の動物やど…

2023/04/18「ダイエット15週目の記録」

目指せ体重62kg、6kgのダイエット、の15週目の記録。 なんというか、今週はあっという間に終わってしまった……という実感がある。いつものことかもしれないが。 shatsutosokks.hatenadiary.com さて、今週の数字は 体重: 65.3 kg 体脂肪率: 21.7 % だった。 …

データで生活改善(part3)

たまーに書いている、自分の生活データをとる話。 最近はもっぱら、自分の時間を測るのにこのアプリを使っている。 Multi-Timer; 複数のストップウォッチ&タイマー Koki Osada ヘルスケア/フィットネス 無料 apps.apple.com StudyPlusはちょっと前まで使っ…

「ARIA The CREPUSCOLO」を見た

今日は応用情報だった。ボコボコにされてきたのでもう内容については忘れた。次受けるならその時がんばる。 気を取り直して、今日はARIA シリーズの劇場版第2作目、「ARIA The CREPUSCOLO」を見た。 CREPUSCOLOとは、薄明という意味らしい。前作は未来の題を…

「荀子(ビギナーズ・クラシックス)」を読んだ

今日はこの本を読んだ 荀子 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫) 作者:湯浅 邦弘 KADOKAWA Amazon 中国の思想家・荀子の思想についてコンパクトにまとめた本。 現代語訳→書き下し→白文(返り点とか打ってあるから本当は違う言い方のほう…

2023/04/14「「茶の本」を読んだ」

今日は岡倉天心の書いた、「茶の本」を読んだ。 茶の本 (岩波文庫) 作者:岡倉 覚三,村岡 博 岩波書店 Amazon この本もそうなのだが、いわゆる古典的な「日本人論」の本を読んでみるたびに、「日本人らしさ」が意外と私の中に流れ込んでいることに気づく。「…

2023/04/13「物欲解放」

仕事でバタバタしていたのがひと段落しそう。 嬉しくなったので、本屋に行って久々に物理の本を買った。 最近モチベがあるのは英語なので、英語の参考書ばかりになってしまった。 英語ミステイクの底力 -- あなたの英語をアップデートする100の誤文(底力シリ…

2023/04/12「「ARIA The AVVENIRE」を見た」

今日はARIAの劇場版1作目、ARIA The AVVENIRE を見た。 AVVENIREとは「未来」という意味らしいが、ARIAの未来はどこにあるんだろう? animestore.docomo.ne.jp 本作ではTVシリーズから時代が進み、灯里たちの次を担うウンディーネたちが登場する。 とはいえ…

2023/04/11「ダイエット14週目の記録」

目指せ3月までにマイナス6kg……が達成できなくて、延長しているダイエット。 最近は花粉もなんとかなるようになってきたので、できるだけ30分くらい散歩をしている。リングフィットも1時間近くお腹周りを鍛えたりして、かなり頑張っているつもり。 でも、結局…

2023/04/10「「ARIA The ORIGINATION」を見た」

ARIA、本当に好きだ〜

2023/04/09「コミックキューン2023年5月号」

今月も「あなたのために作った、かわいいコミック誌」コミックキューンを読んだ。感想を書く。 夢見るメイドのティータイム ないしょのおふたりさま ぽかぽかたいわん シメジシミュレーション 晴れ晴れ日和 はいどう! さんしょく弁当 大正忌憚魔女 俺の友達…

2023/04/08「ガルラジチーム徳光聖地巡礼」

3/31~4/1の旅行の目的は、ガールズラジオデイズというコンテンツにゆかりのある土地をめぐる、いわゆる「聖地巡礼」だった。 ch.nicovideo.jp 金沢へ行く人は多くても、白山市を観光する人はあまりいない気もするし、実際全然見かけなかった。 ただ、春先に…

2023/04/07「午後だけ金沢」

3/31〜4/1で、白山市の松任地域から金沢市の金沢あたりまで、車でぶんぶん観光していた時のこと。 4/1の午後、金沢を歩いて、晩ご飯を食べた。 今週のお題「お花見」 に沿って桜の話題から書いておくと、ちょうどこの時期の金沢は桜が満開だった。 どこを見…

2023/04/06「まんがタイムきららキャラット2023年5月号」

もう買うことはないだろうな……と思っていたんだけど、なんだかんだ今月も買ってしまった。買ったからには読む。 まんがタイムきららキャラット 2023年 05 月号 [雑誌] 芳文社 Amazon 紡ぐ乙女と大正の月 とうとうこの話が来たか……!という感じ。やっぱり、大…

2023/04/05「ありがとうアニメスタイル」

来てて感動した!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうアニメスタイル https://t.co/Z1UgjOOV2w— 五月マヨ (@shatsutosokks) 2023年4月3日 私を佐藤順一作品に結びつけた連載である、「佐藤順一の昔から今まで」が更新を再開した。とても嬉しい。 a…

2023/04/04「ダイエット13週目の記録」

先週は訳あってずっと外出していたので、2週間ぶりのダイエット記録日記になる。 1月に体重68kgから始めて、目標は3月末までに62kg。その目標は達成できなかったので、延長戦をやっているのが現在の状況だ。 それにしても、なんでこんなに痩せないんだろう?…

2023/04/03「今年の目標振り返り」

2023年4月3日になりました。今年は残り273日です。あと74.8%です。— 今年の残り日数 (@remaining_days) 2023年4月2日 このツイートにもあるように、今日はだいたい今年の1/4になる。 ということで、2023年の目標の振り返りをする。進捗が25%に到達しているの…

2023/04/02「努力義務ってなんなんだろう?」

今日、街をぶらぶら歩いていたら、宅配便の人が自転車で荷物を運んでいた。 これ自体は前からちょこちょこ見つけていたのだけれど、今日の人はヘルメットをつけて漕いでいた。 そういえば自転車を運転する際に、ヘルメットをつけるのが努力義務になったって…

2023/04/01「時間管理失敗」

今日も金沢あたりをぶらぶらした。 お寿司を食べて、金沢城公園で花見をし、お寿司を食べて、尾山神社へ。 思っていたより人が多い。外国語もずいぶんと聞こえたのはびっくり。そういうイメージがなかったので。 尾山神社は特に良かった。知らずに行ったので…