シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー」を読んだ

今年は閏年なんだねえ。あと何回、閏年をむかえられるだろう。 今日はこの本を読んだ。 デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー 組織のデジタル化から、分断を乗り越えて組織変革にたどりつくまで 作者:市谷 聡啓 翔泳社 Amazon ここ半年の間に読んだ…

収納はマイクラで学ぶな

anond.hatelabo.jp って言おうと思ったんだけど、案外、最初の2つくらいは同意できた。 増田が書いてたように、「自分がよく使う物を洗い出すことが収納の第一歩になる」。あと、「収納する物に対して大きすぎる容器を作らない、ということが大切」ってのも…

まんがタイムきららMAX 2024年4月号を読んだ

今月は紙で買ったので、いきなり4月号に。 (サムネと商品タイトルが変なんだけど、Amazonどうしちゃったんだよ) まんがタイムきららMAX (マックス) 2014年 04月号 [雑誌] 芳文社 Amazon アイドルビーバック 「しめきりって怖い… でもしめきりがなきゃきっと…

「動乱」を見た

この間、新文芸坐でこれを見た eiga.com 五・一五事件のちょっと前から二・二六事件まで、ざっくり言えば1930年代の日本陸軍を舞台にした映画だ。ただメインのストーリーは(宮城大尉が決起に参加する)二・二六事件ではなく、主人公の宮城大尉とそのパートナ…

「【新文芸坐×アニメスタイル vol. 171】 映画監督 原恵一『かがみの孤城』『オトナ帝国の逆襲』」に行ってきた

昨日はこれに行った 新文芸坐×アニメスタイルのイベントに行くのは初めてだったんだけど、かなりいいプログラムだった また行きたいな 各コンテンツの感想を書いておく。 animestyle.jp かがみの孤城 オトナ帝国の逆襲 あらすじ トークショー + その他 かが…

今日の1曲「プラネテスに恋文を(Bossa ver) / フーリンキャットマーク」

youtu.be 私って本当にボサノヴァアレンジが好きで…… TV 版エヴァのエンディングで流れた Fly Me To The Moon ボサノヴァテクノアレンジの影響を受けたことは明らかなんだけど、いやもう本当に好きなんです しかもいきなり歌い出す曲が好きなんです。つまり…

3級テクニカルライティング試験受けて合格しました

先週末(高岡と)金沢まで行って3級テクニカルライティング試験を受けてきた。 ので、やったことや感想をまとめておく。合否は3月末に出るのでまだわからないんだけど、とりあえずやったことをまとめておく。 2024/04/01 追記 合格してました。いえい どういう…

今日はお休み

仕事が終わらないいいいいいいい 3月末で一区切りになる仕事、もう炎上し始めてるんだけどこれどうなっちゃうんだ

今日の1曲「女の子ダイヤル / フーリンキャットマーク」

youtu.be 東方アレンジいろいろ聞いてみる屋さんをまだやっております この曲は カワイイ × September のオマージュという感じの 1 曲。アキバとかシブヤとかはよくわからないんですけど(少なくとも渋谷に関しては言ったもん勝ちだと信じているので)、私はこ…

今日の1曲「月齢 11.3 のキャンドルマジック / Shibayan Records」

この年になって東方アレンジ曲というジャンルにはまるとは思わなかった。 もっとこう……こういうのハマるなら私が中学生の時だろ、的な気持ちはある。あるんだけど、いい曲なんだからしょうがないやと開き直ってもいる。 今日の曲は Youtube に MV なさそうだ…

Google Cloud Professional Cloud Developer資格を取得した

cloud.google.com この資格(credentialはここに晒したくないので貼らないです……) まあ特に何ができるようになったってわけでもないけど、とりあえずアプリチームとかインフラチームが何言ってるのかわかるようになってきたのは嬉しいかも。 そういう意味で、…

高岡行ってきました

ちょうど今日、高岡に行ったんすよ なんでかって、↓とおんなじことがしたかったから。 映画大室家 dear sisters編のオープニング映像を同じルートで撮影してみた!! pic.twitter.com/h9orybO9Yp — もりっつ (@moritz6011) February 18, 2024 ゆるゆりのアニ…

2040年のサッカー界

(フィクションです) これはあるクラブからスーパーリーグ運営委員会に提出された書簡である。 「 スーパーリーグ運営委員会の皆様 2026年に誕生したスーパーリーグは、現在(そしてこれからも)16チームが所属している世界最高のフットボールリーグである。 ス…

映画見たい

www.shin-bungeiza.com 月末にでも見に行こうかなーと思って新文芸坐のスケジュールを見てたら、今日「レヴュースタァライト」の劇場版をやることにさっき気がついた……悔しい…… 来週のアニメスタイルコラボは見に行きたいなあ いけたらいいなあ

今日の1曲「雪は何色 / Kotoha」

youtu.be 久々に堀江晶太が作詞作曲したエロゲ曲を聴いたなあ。 はやくこのゲームやらないとな。やらないとな……

「大魔法峠」を見た

今年一笑った。

今日の1曲「bloom / ネクライトーキー」

www.youtube.com ネクライトーキーの新アルバムが出るって聞いたので、先行リリースされてる曲を何曲か聞いた。 この曲が1番好みだなあ。 正直あんまり最近のネクライトーキーは聴いてなかったんだけど、そんな私でも好きになれる、王道っぽい感じ。Youtube …

最近見たアニメ

最近、アニメは見ているんだけど、なかなか日記ブログには感想を書けない。 個別で記事にしてない、かつ今年になってから見た(or 見てる)アニメたち キルミーベイベー | アニメ動画見放題 | dアニメストア ぽんのみち | アニメ動画見放題 | dアニメストア の…

樹氷を見てきた

たまたまクソ天気良かった

今日はお休み

今日は旅行に行ったんすけど、行ったらブログ書く時間なくなっちゃった。 こういう時にさささっとお出しできる何かがあるといいんですけどね。

最近作った料理

ちょこちょこ自炊してます

今日はお休み

アニメ見てたら何もできなくなってしまった 傷物語おもしろかったです

今年の目標をアップデートする必要がある

アップデートというか、詳細にするというか。 今年の目標はあえてふわっと「もっと手を動かそう」にしてたんだけど、何の手を動かすのか全然書いてなかった。今年の10%がもう終わりかけてるんだけど、何もトラッキングできない…… shatsutosokks.hatenadiary.…

室町時代がアツい(個人的に)

まさか自分がゆっくり解説動画を勧める時が来るとは思わなかった 最近、下のリストにある動画を全部見たんだけど、めっちゃ面白い youtube.com 室町時代、特に応仁の乱以降から織田信長上洛までの日本政治史って、歴史研究にとって最後のフロンティアという…

「大室家 dear sisters 」見てきた!

幸せな40分。

今日の1曲「L・O・V・E・L・Y ~夢見るLOVELY BOY~ / Tommy february6」

明日は 1 年に 1 回の 2 月 6 日。やっぱ、明日は Tommy february6 を聴かねばいけん。 www.youtube.com Tommy february6 から何を選ぶかっていうのは結構難しいんだけど、私が Tommy february6 と初めて出会った曲ということでこれを選んでみた。 ポケモン…

今日の1曲「どろあまちゅ / 中村さんそ」

www.youtube.com 中村さんその新曲。 最近は電音部にも出てますね。このままもっともっと有名になってほしいところです。 さて、新曲。 個人的中村さんそベスト曲である mya-o を思い出す感じの曲になってる。この2つで言ってることは全然違うんだけど、リズ…

最近読んだ記事(2024/02/03)

また仕事終わってないのに生牡蠣を食べたらお腹を壊しました 暇なので積んでた技術系の記事を少しだけ読めました HerokuからGCPへのインフラ移行 〜ダブルライト検証編〜 - PLEX Product Team Blog リージョンが違うことでそんな問題が生まれるとはちょっと…

10000アクセス超えてた

今日もアホほど忙しい。 この日記ブログは外からネタがやってこないので、こういう忙しい日々にぶち当たると、とたんに何も書けなくなるのが悩ましい。Twitterまとめでも始めようかな それはそれとして。 今日見たら、この日記への合計アクセス数が1万アクセ…

今日はお休み

仕事終わらない いそがしい