シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/28「ダイエット8週目の記録:ダメです」

えーーー、進捗ダメです。 3月末までにマイナス8kgを目指して実行中のダイエット。今週の記録を確認する。 これまでの歩みはこんな感じ。 shatsutosokks.hatenadiary.com さて、今週の記録。 体重は 65.9 kg 体脂肪率は 20.7 % だった。 先週が 体重: 64.8 k…

2023/02/27「島根旅行(Part2)」

そういえば昨日で日記ブログを始めてから100日経っていた。時間って早いなあ さて、島根旅行の2日目。この日は石見銀山〜温泉津温泉をメインに観光した。写真はあんまりない。 石見銀山は世界遺産にも登録されており、かつて世界有数の銀鉱山だった。 近くに…

2023/02/26「島根旅行(Part1)」

島根に旅行に行っている。 去年も似たような行程で旅をして、その時にやっと気づいたのだが、島根県って結構いろいろな観光地がある。私にとって、とっても魅力のある土地なのだ。島根は。 初日はもう夕方、日没近い時間に松江に着いて車を借りたので、由志…

2023/02/25「最近読んでるマンガ :ARIA (天野こずえ)」

shatsutosokks.hatenadiary.com 以前、ARIAというアニメを見た(ちなみに、今は続けて2期を見ているところ)。 そのときにアニメの原作になっているマンガがあるということを知った。以降ずっと読みたいなーと思っていたのだが、今日とうとう機会があったので…

2023/02/24「読んだ本: 性欲の科学(参考文献のリストつき)」

今日はこの本を読んだ。あんまり期待していなかったのだが、めちゃくちゃ面白かった!! この本のいいところのひとつは参考文献が比較的多数ついていることなのだが、邦訳書では引用形式が著者名(出版年)で終わっているため、はっきり言って探すのは非常に難…

2023/02/23「「小説 帝銀事件」を読んだ」

間違えて投稿してしまった。最近こんなんばっかなので気をつけます。 今日はこの本を読んだ。 戦後間もない頃に起こった、「帝銀事件」についての本だ。 小説帝銀事件 新装版 (角川文庫) 作者:松本 清張 KADOKAWA Amazon 帝銀事件って、どんな事件?というの…

2023/02/22「読んだ本: 昆虫の交尾は、味わい深い……」

今日はこの本を読んだ。 また昆虫ネタ(しかも今度は昆虫の交尾)かよという感じだが、目に入ったんだからしょうがない。 昆虫の交尾は、味わい深い…。 (岩波科学ライブラリー) 作者:上村 佳孝 岩波書店 Amazon この本もKindle unlimitedに入っていた。何回も…

2023/02/21「ダイエット記録 7週目」

毎週火曜日はダイエット記録の日。 思ったように体重が落ちず、泣き言のブログまで書くようになっていた( 2023/02/18「こんなはずでは」 - シャツとソックスの日記 )が、今週はどうだっただろうか? ちなみに先週の記事はこちら↓ この記事でも焦っている。 s…

2023/02/20「HHKBを買ってしまった(キーマップに苦労するなど)」

おことわり: アクシデントで、私の意図しないタイミングなのに日記をアップロードしてしまいました。何回か編集してます。 本当に全くそんなつもりはなかったのだが、Happy Hacking KeyBoard、いわゆるHHKBを買ってしまった。 それも、英語配列でだ。中二病…

2023/02/19「「脅威の量子コンピュータ」を読んだ」

今日はこの本を読んだ。 徐々に実用化が進んでいる、量子コンピュータについての本だ。 驚異の量子コンピュータ 宇宙最強マシンへの挑戦 (岩波科学ライブラリー) 作者:藤井 啓祐 岩波書店 Amazon この本はだいたい、 ・量子コンピュータとは何か ・量子コン…

2023/02/18「こんなはずでは」

ダイエットがもう大ピンチ。 まったく体重が減らなくなったどころか、ちょっとずつ増えてきている。 先週の記録で、気を取り直して……といっていたものの、これでは全く改善されていない。 これではいかん……と思うものの、いまいち、どうしたら痩せにつながる…

2023/02/17「「仁義なき宅配」を読んだ」

今日はこの本を読んだ。他にもオススメしている人はいるだろうが、私にとってもオススメの1冊だ。 アマゾン・ジャパンやユニクロといった企業への潜入ルポで当時から有名だった、横田増生さんの本で、最初に出たのは2015年あたりになる。 仁義なき宅配 ヤマ…

2023/02/16「「深層学習の原理に迫る」を読んだ」

今日はこの本を読んだ。 我々人間は、深層学習がなぜうまくいくのか知らないまま、とりあえずうまくいっているが(!?)、その「なぜ、うまくいくのか?」を研究する分野についての本だ。 深層学習の原理に迫る 数学の挑戦 (岩波科学ライブラリー) 作者:今泉 允…

2023/02/15「「新世界」を見た」

今日はAmazonプライムでこの映画を見た。 新世界 ラビ モイシェ=ライブ・コレシュニク Amazon かつてオーストリア=ハンガリー二重帝国の領土だったさまざまな場所を訪れる、そんなドキュメンタリー映画だ。 出てきた地名や国を思い出せる範囲で書いておく…

2023/02/14「ダイエット6週目の記録」

3月末に62kgを目指すダイエットの記録。 折り返し地点も過ぎ、期限を色濃く意識するようになる時期になってきたが、今週はどうだっただろう? shatsutosokks.hatenadiary.com ということで、今週の数字。 体重: 65.5 kg 体脂肪率: 20.7 % だった。 先週の数…

2023/02/13「スーパーボウル」

www.youtube.com 今年のスーパーボウルはアツかった。といっても、ハイライトじゃない生で見るスーパーボウルは今年が初めてなんだけど。 ここにもハイライトの動画を貼り付けようと思ったのに、著作権的にか見れない仕様になっている。かなしい。 ちなみに…

2023/02/12「松島と塩釜に行ってきた」

日帰りで松島と塩釜に行ってきた。 このあたりが関東から日帰りで行けるって知らなかったけど、大宮からだと仙台まで新幹線で1時間くらいで着いちゃうし、案外近い。 金曜あたりの雪がまだ残っていたら、雪の松島が見れるかも? と思って行ったのだが……残念…

2023/02/11「読んだ本: シロアリ(岩波科学ライブラリー)」

今日はこの本を読んだ。シロアリの生態で1冊まるまる書き切った、とっても根性のある本だ。 シロアリ-女王様,その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー) 作者:松浦 健二 岩波書店 Amazon . シロアリ研究に人生をかけてきた筆者が、シロアリ一匹(例え…

2023/02/10「ARIA The ANIMATION」

今週は ARIAの第1期を見た。いやーーー、面白い!!! animestore.docomo.ne.jp どういうアニメか? テラフォーミングされた星「アクア」の都市、「ネオ・ヴェネツィア」。その名の通り、地球のヴェネツィアのように水に包まれた街で、ランドマークもヴェネ…

2023/02/09「ELSA Speakは2度と使わない」

ELSA speakという、英語の発音を改善してくれるアプリがある。 まー、英語の発音がわかる友達があれば必要ないアプリなのだが、私にはそんな友達はいないので、1年プランに課金をして毎日レッスンを受けていた。 音読をしたり、レッスン動画を見たりといった…

2023/02/08「今日読んだ本: オノマトペの謎」

最近気づいたが、岩波科学ライブラリーの本もKindle Unlimitedにたくさん入っている。しかもちゃんとコストをかけて電子書籍はリフロー版にしているので、マーカーなども引けるありがたい仕様でだ。月に1冊こういう本を読めるだけでもKindle Unlimitedの月会…

2023/02/07「ダイエット5週めの記録」

今週のダイエット記録。 いまのところ順調に痩せているが、今週はどうだっただろう? 先週の記録はこちら。 shatsutosokks.hatenadiary.com ということで今週の数字。 体重: 65.4 kg 体脂肪率: 21.5 % だった。 先週が 体重: 66.2 kg 体脂肪率: 21.2 % だっ…

2023/02/06「自炊の利点って何?→栄養とコストのバランス」

1人暮らしの人間の中で比べてみたら、たぶん私はかなり自炊をするほうだと思う。 日に3食、週に21食のご飯を食べるとすれば、だいたい18〜20食くらいは自炊をしている。 例えば今週はトマトソースを自作してパスタに合わせたり、ハンバーグを作ってみたり、…

2023/02/05「懐古」

ドログバが好き

2023/02/04「月刊コミックキューン2023年3月号」

今月も(やっと)「かわいいコミック誌」コミックキューンを読めた。 すっかりマンガ雑誌日記になってしまったな。 シメジシュミレーション 人間関係は、自分の心の中に他人を招き入れることで始まるのだと思う。 こうやって招き入れた他人は、自分なのだろう…

2023/02/03「YoutubeでリアーナのMV漬け」

今日は仕事があまりにも忙しかった。 だいたいそういう日は、YoutubeでMV漬けになってないと気が狂いそうになってしまう。 そんなわけでMVばっかり流していたのだが、そろそろスーパーボウルがあるし、今日はリアーナが多かった。 めっちゃ久しぶりに聞いた…

2023/02/02「2023年の目標ふりかえり」

2023年2月2日になりました。今年は残り333日です。あと91.2%です。— 今年の残り日数 (@remaining_days) 2023年2月1日 ということで、2月2日で今年の8.8%が終了した。明日になればちょうど9%が終わる(有効桁数3桁の場合)。 それだけの時間がたったなら、今年…

2023/02/01「まんがタイムきららキャラット2023年2月号」

今日はまんがタイムきららキャラットを買って読んだ。死神ドットコムは終わってしまったが、今月は読者プレゼントに死神ドットコムがあったので…… 「のけものののまち」連載決定おめでとうございます。 おちこぼれフルーツタルト 相変わらず頭のネジをどこか…