シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の私と音楽

Apple Music が今年のまとめを出してくれたので見る

自分のデータを見ている時が1番楽しい

今日気がついたんだけど、Apple Music で今年どんな曲をよく聴いていたのかがまとめられていた。 そういうページって、すごく他人に共有したくなる作りをしているんだよなー 自分で見ているだけでも楽しいんだけど、他人に知らせたくてしょうがない。 あとで…

ITIL 4 の教本(第4章)を読んだ

さくっと。 ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon この章のテーマは、「利害関係者全員にとって価値のあるサービスを作るには?」 その中で、大きく「利害関係者とは誰か?」「価値のあるサー…

まんがタイムきららMAX 2023年12月号を読んだ

今月からKindle派に転向した。 アンケートを出したいときだけ紙で買い、必要ない時は雑誌だけ買うスタイルでやっております。瑠東さんとリリカお嬢様が終わったのマジでなんで? まんがタイムきららMAX 2023年12月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきら…

ぐっだぐだな日

なんか今日はずっと疲れが取れなかった。たぶん老いが徐々に私の身体にもやってきているんだろうな。 結局昼過ぎまで布団にくるまってたし、本当に1日を無駄にした。こういう日を過ごしていられるほどの時間は残ってないつもりなんだけどな。

2023/11/18〜読んだ記事

今回からリンクはテキスト + タイトルで。なんか埋め込みだと読みづらいので…… 見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース:全101本[2023/11/9~11/15] - INTERNET Watch 今週は読む気にならないニュースばっかだ。 【80人17,949行】CTOがすべての評価資…

ネタ切れをネタにブログを書くという麻薬

今日はこの日記ブログをつけだしてから最悪の日だった。 やることなすことがみなとっ散らかっており、何か言いたいことを作れなかった。 つまり、ネタ切れ。 そしてネタ切れをネタにブログを書くわけで、こうなってしまえばその先は見えている。 こういう日…

ITIL 4 の教本(第3章)を読んだのでまとめる

今日も読んだぞ。つーか長いぞ。 ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon この章は CDS(Create, Deliver and Support)、すなわちサービスの制作、提供、サポートにという側面から、ITIL 4 を深…

「いとうのいぢ展 ぜんぶ!」に行ってきた

edition-88.com 久々に原宿近辺まで足を伸ばす用事があったので、イラストレーターのいとうのいぢさんの展示会を見てきた。 入口 なかなかすごい場所が会場だった。明治通りの裏、原宿と表参道のほんとに中間って感じの場所で、辿り着きずらい。あとなんとい…

英語がんばりたい

今日久々に英語使う仕事だったんだけど、全然喋れなくなってて愕然とした。 ↓こいつでシャドーイングと www.nhk.or.jp どこかで英語書くことでも始めようかな。この日記英語で書いてみるとか。

今日は疲れた

久々に激務で、朝から晩まで、仕事をするか机とコンビニを往復してご飯を食べるかしてたら終わってしまった。会議ばっかだから音楽も聞けないし。本当にカスだ。 つ、つかれた……そしてなんでこんな日にブログは書いてるんだろう。頭がおかしくなっているとし…

えきねっと落とし穴集(随時更新)

えきねっと、使ってますか? 私は仕事のせいでたまに使うんだけど、そのたびに「こんな落とし穴が!」とビックリするので、それを書き溜めておく。 落とし穴1: 往復乗車券 落とし穴2: 新幹線改札を通過した後 落とし穴3: 謎のメンテナンス時間 落とし穴1: 往…

市民X「謎の天才 サトシ・ナカモト」を見た

ビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」に迫る番組、今夜22時からNHK総合で放送【やじうまWatch】 - INTERNET Watch やっと見れた〜 www.nhk.jp あの「サトシ・ナカモト」に迫るドキュメンタリーが放送されるのか……! と思ってワクワクしながら見た! ……

2023/11/9〜最近読んだ記事

tech.layerx.co.jp こういうソフトウェアエンジニアになりてー qiita.com やっと Google Cloud 編が出たー あんまり? ってなるところなかったから、たぶんこの人が書いた他クラウドの記事もそんなに外してないんだろうなー tech.smarthr.jp 長い。たしかに…

「ドキュメント エルサレム」を見た

NHKスペシャル「ドキュメント エルサレム(前後編)」がすごかった 話題になってたのを昨日知って、視聴期限ギリギリに見た。 結論から言うと、再放送があったらぜひ見てほしいドキュメンタリーだった。 本作は前後編の2つに分かれていて、前編では1897年の…

本日はおやすみ

久々にコロナワクチン打ってきたんですが、案の定副反応でどうしようもなくなったので、今日はお休み。 4回打ってるとさすがに対応も慣れてきてほしいものだけど、できなかった…… 先に何か書いておけばよかった

今日の1曲「パラレルシティナイト / 花奏かのん」

すっかり見落としてたけど、花奏かのんさんの新EPが出てた。 Deep - EP 花奏かのん エレクトロニック ¥1530 music.apple.com ので、今日はそれを聞いていたんだけど、全曲良かったなあ。 個人的には花奏かのんといえばアルバム「LowMidNight (これはこれでど…

今月は映画館によく行く月になりそう

ふと自分の見たいものリストを探ってたんだけど、今月は結構いろいろ映画館に行って見たいものがあるなあ。 北野武の新作に movies.kadokawa.co.jp 庵野セレクションのウルトラセブン・ウルトラマンタロウに m-78.jp 行こう行こうと思って見逃した(というか…

世界遺産・平泉に行ってきた

先週の話だけど。 前から気になっていた平泉に行ってきた。 かなりいい景色だった。また春になったら行こうかな(雪とか寒さは厳しそうなので冬あんまいきたくない) 今回は世界遺産・平泉として登録されている場所(下記で白文字赤背景になってるとこ)のうち、…

Magic ToDo が便利そうだったので使ってみた

のばまんの Youtube 見てたら Magic ToDo というアプリが紹介されていた。 youtu.be のばまんのことだからまともな使い方はしていないけど、なかなか便利そうなアプリなので使ってみた。 goblin.tools このアプリを使うと、例えば「カレーを作る」みたいな大…

ふるさと納税先を探す日(今日はネタがないです)

年末調整やってて思い出したけど、まだ今年のふるさと納税してなかった! うおおおおお探さないと(今日何も言いたいことが思い浮かばなかった) どこか旅行先にしたところにしようかな。白山市とか

ITILの教本(第2章)のメモ

今日もこの本を読んだ。のでメモ ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon まず大雑把に、この第2章でどういうことを言っているのかまとめたあと、各論に入っていく。 大きくいって、この2章では…

最近読んだIT系の記事(Google Cloud 多め)

今週もそこそこ技術系記事を読んだので感想と一緒にメモ tech.unifa-e.com ポイントがまとまってて読みやすかった。こういう記事が役に立つ記事ってやつなんだろうなあ blog.clouddirect.jp.fujitsu.com 知らないサービスだったけど、結構便利そうかも。ちょ…

コミックキューン2023年12月号を読んだ

今月もあなたのために作った、かわいいコミック誌をよみました 【電子版】月刊コミックキューン 2023年12月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon お狐ギャルの片喰さん 片喰さんがしっぽを賀茂くんのほうに向けてるのって無意識なのかなあ。狙ってたとしたらめちゃくち…

竹原・大久野島・大崎下島に行ってきた

この日記はアニメたまゆらの聖地巡礼記事パート2 にしようと思ってたんだけど、よく考えたらアニメと同じ構図の写真を全然撮ってなかった! これじゃ〜聖地巡礼記事ではないな shatsutosokks.hatenadiary.com まあ、いちおう聖地巡礼ということで、竹原あた…

たまゆら聖地巡礼(憧憬の路編)

今年(2023年)憧憬の路行ってきましたレポ

まんがタイムきららキャラット2023年12月号を読んだ

今月は久々に。優しい内蔵先生のゲストまんがが載っていると聞いて、思わず買ってしまった。 まんがタイムきららキャラット 2023年12月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきららキャラット編集部 芳文社 Amazon RPG不動産 完結おめでとう こういう形で終わり…

今日の1曲「空中庭園 / 坂本真綾」

今日はずっと坂本真綾さんの最新アルバム「記憶の図書館」を聴いてたんだけど、やっぱこの曲いいなあ。 空中庭園 坂本真綾 アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes www.youtube.com 前にアルバム全体の感想書いたときはなんて書いてたっけ? と思って読み…

体重がヤバい!!!!

ひさびさに体重計に乗ったら、体重が 67 kg 台になってた。筋肉量はだいたい変わってなかったので、本当に脂肪で増えていたようだ。 ダイエットに挫折した時より+2kgといったところか。 shatsutosokks.hatenadiary.com はあ〜〜あ。減らすのはクソ難しいのに…

AIのために原発を作ろう

cloud.watch.impress.co.jp みたいな流れがあるらしい。 たしかに、最近の AI の学習のために必要な電力量は莫大なものだ。その需要の多さに対して供給を追いつかせる必要がある。 そしてそれと別の問題として、できるだけ化石燃料を使わない形での電力確保…