シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も手につかない!

何をしてもダメな日だった。今日。 集中力が全然持たない。1つのことを終えるまでに次々と別のことをしてしまうし、そのせいで何もかも終わらない。 あ〜〜〜〜もういやだ。

ITILの教本を読んでる(第1章)

最近、この本を読んでいる ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書 作者:最上 千佳子 翔泳社 Amazon けっこうボリュームがあるので、しばらくお付き合いする必要がある本みたい。 第1章では ITIL って何? からはじまり、ITIL 4…

たまゆら聖地巡礼 & 憧憬の路(写真編)

たまゆら聖地巡礼を兼ねて、憧憬の路に行ってみた。 あとで文章つけたします 昼間。こうやって準備がされているんだなあというのがなんだか面白い。 おまけ。ひいひい言いながら朝日山に登ったよ。 ランキング参加中旅行

今日から旅行

www.takeharakankou.jp 今日明日は広島県の竹原市で、憧憬の路というイベントをやっている。伝統的な街並みを竹とライトアップが彩る、とても素敵なイベントだ。 私はアニメ「たまゆら」でこのイベントの存在を知ってから、いつか行きたいな〜と思っていたの…

最近読んだ記事

speakerdeck.com 評判のいい資料だけど、ようやく読んだ。 最近チームにジョインした新卒の方と喋ってて、そもそも基礎を勉強したいよねーみたいな話になった時に、参考になるかも? と言って自分から提示したわりに読んだことなかったんだよなー。 実際いい…

何事もかける時間から

shatsutosokks.hatenadiary.com 昨日、NHKアカデミアでホラー漫画家の伊藤先生回を見ていた。上にも書いたけど。 そこで印象的だったシーンが1つある。 それは、ある作品のネタになった着想に関して、どこで見つけたんですか? という質問に対する答えのとこ…

NHKアカデミア「伊藤潤二(前編)」回を見た

www.nhk.jp 最近、ちょこちょこテレビ(NHK)を見るようになった。なんとなくなんだけど、テレビも流しておくとたまにいいものが流れている……気がする。 で、今日はこれを見た。構成について少しモヤモヤする部分はあるが、もともと気になっていた人の話だった…

テクニカルライティングのお勉強

最近、仕事でも文章を書くことが増えたので、技術としてのテクニカルライティングが気になりだした。 ブログでそこそこ文章は書いてきたけれど、編集してくれる人もいなければ(最近はGPTにやってもらうのもありかもしれない)イイタイコトもはっきりしない文…

しょーーもない日

今日はこの2冊を読んだ。 読んだけど、マジでがっかりした。 デービッド・アトキンソン 日本再生は、生産性向上しかない! 作者:デービッド・アトキンソン 飛鳥新社 Amazon デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論 作者:アトキンソン,デービッド 東洋経…

めちゃくちゃ気になる左右分離キーボードが出た

diatec.co.jp 同僚に教えてもらったんだけど、オタクの夢みたいなキーボードができてた。 左右分離で、すでに完成品で、コンパクトサイズで、マクロキーもついている……「ぼくのかんがえたさいきょうのきーぼーど」って感じ。 それに、マクロキーの位置も結構…

最近読んだ記事

前回の記事から今日までで読んだ記事。 zenn.dev これ、本当に感動した。弊社でも導入したいなあ。たしかに、凡ミスをレビューされるのってするのもされるのもつらいんだよね…… internet.watch.impress.co.jp どんどんセキュアなソフトウェアが求められる流…

あなたの語彙力いくつですか?

www.kecl.ntt.co.jp 今日はこれに回答してみた。NTTの学術研究の一環ということで公開された、シンプルなテストだ。 いくつかある問題セットの中を選んで回答してもいいし全部回答してもいいんだけど、とにかくやることは単純。知っている単語をタップしてい…

うおおおおおおおおお

ここ数日、主に仕事と片付かない部屋のせいでずーっと落ち込んでた。 今日ひさびさに入浴して、あがって、風呂場から出て、「今落ち込んでるな……」って思った瞬間、めちゃくちゃなんでもやる気が出てきてしまった。 洗い物はする、溜めてた書類を開封する、…

いい整骨院とか整体を見分けるコツが知りたい

デスクワークの職業病なのかは知らないけど、腰とか肩がそろそろ自然治癒ではどうにもならないレベルで痛くなったり凝ったりする。 いい加減に覚悟を決めて整骨院とか整体に行こうかなーと思ってGoogleマップで近所のそういうところを探してみたんだけど、な…

今日の1曲「水星 / tofubeats feat. オノマトペ大臣」

www.youtube.com 今日も体調が悪い。 ベッドの中で久しぶりにこの曲を聴いていた。でもPVはこの日記に書く時に初めて見たわ。新宿とか言ってるのにめっちゃPV関西だったし(そう思って聞くともっと面白いかも)、最後の方でみんなでわちゃわちゃしてるのとか結…

体調不良のためお休み

仕事にならなかった。ちょっと休んだけどそれでも体調戻らなかったので、今日はお休み。

いまさら指定価格制度を知った。なんだこのクソ制度は

パナと日立はもう買わないかなー

最近読んだ記事

昨日までに読んだやつをまとめておく。 zenn.dev アルゴリズムって、知ってるのとかけるのとに結構違いがある気がする……特に少し高度なものになってくると。 internet.watch.impress.co.jp 個人的に惹かれるニュースはそこまでなかったんだけど、「“パソコン…

「手塚治虫 ブラック・ジャックからの伝言」が面白かった

「アナザーストーリーズ・手塚治虫 ブラック・ジャックからの伝言」っていうのを見ました。

コミックキューン2023年11月号を読んだ

や、やっと読めた〜〜〜〜 【電子版】月刊コミックキューン 2023年11月号 [雑誌] KADOKAWA Amazon ぽかぽかたいわん どうやら私はこういう、新たな知識を与えてくれる系のまんがが好きらしい。美少女でブラタモリやってる的な。そいうのって別にお話が面白い…

今日の1曲「Monday Night Fever / 夢羽九 prod. by Nevylulu」

youtu.be 今年の下半期は声優の曲が全然出ないので V 系の曲ばっか漁ってるんだけど、このアルバム結構いいです。 1番好きなのは Monday Night Fever(ノリやすい曲好きなので)なんだけど、他にも好きな曲を見つけられた。「明日の君の空は晴れ」とか「エトセ…

「ITロードマップ 2023年版」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 ITロードマップ 2023年版 作者:野村総合研究所 IT基盤技術戦略室 NRIセキュアテクノロジーズ 東洋経済新報社 Amazon 5年後の IT 技術の進化を予測し、キーコンセプトになるような部分について解説をしている……という感じ…

1年の3/4がすぎたので振り返る

もう今年も残り25%を切ってしまった。 そろそろ日記ブログを始めてから1年か〜 2023年10月9日になりました。今年は残り84日です。あと23.0%です。 — 今年の残り日数 (@remaining_days) October 8, 2023 ということで、定期的にやっている1年の目標振り返り。…

2023年(令和5年度)秋の応用情報受けてきました

www.ipa.go.jp 2023年10月8日、応用情報技術者試験を受けてきました。 ぶっちゃけ、合否微妙です。午前はたぶん突破していて、午後はどうなるかわからない、という感じ。 午前は80問中56問正解くらい。*1 思ってたより意味わかんない問題が多かった。バック…

明日は応用情報

応用情報がんばるぞ

休みます

仕事して応用情報やってたらつかれました.

札幌に行ってきた

札幌に行ったよー

応用情報(午後)何解く問題

いよいよ応用情報まであと3日くらいになった。やべ〜〜〜合格ギリギリラインくらいでつっこむので、ほんとうに結構危機感を感じている 午後試験は 11 問の中から 5 問を選ぶ形式(うち「情報セキュリティ」の問題は選択必須なので、実質選べるんは 4 つ)なん…

今日Webで読んだ記事

よーやっと仕事が落ち着いたので、溜めてた記事をパーっと読んだ。 www.lifull.blog たしかに。資料はあってもそれを活かす機会がないと、宝の持ち腐れだよなあ こういう会があると自分に関係ない障害からも学ぶ機会になるから、自分の部署でもやってみたい…

I miss you, Miggy

shatsutosokks.hatenadiary.com 以前この記事を書いた時には完全に忘れていたんだけど、まだミゲル・カブレラも現役だった。今日までは。 今日はミギーのラストゲーム。とてもエモーショナルだった。結局15年くらいタイガースにいたのだろうか? それだけ長…