シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/31「書くことは難しい」

2022年と12月が終わるので、少し振り返っておく。12月は毎日ブログを書くことができてよかった。 さらによかったのは、読んでもらえていることだ。日記という体でこのブログをやっているが、誰かに読んでもらえているというのはやはり嬉しい。 ありがとうご…

2022/12/30に読んだ記事

「昨日読んだ(技術系の)記事についてサクッとまとめて感想を書く」の第2弾(第1弾はこちら: 自分を深掘りする勇気なんて出るかよ!(出せ) - シャツとソックスの日記 ) 新卒2年目、セキュリティの仕事について書いてみた - ISID テックブログ 78% of Employers…

2022/12/30「メン・イン・ブラック」

今日は久々にAmazonプライムで映画を見た。見たものはメン・イン・ブラックだ。 メン・イン・ブラック ティム・ブレイニー Amazon 有名な作品だが、あらすじを説明しておこう。 以前から地球には異星人がやってきている。彼らの存在を知られないようにするべ…

2022/12/29「ヨドバシの福袋が届いたよ&Huawei Healthでコケた」

ヨドバシの福袋が当たったので、中身の記録をしておく。 ヨドの福袋、ボロカスに外れたけどスマートウォッチ(スポーツ)だけ当たったので嬉しいたぶんHUAWEIのなんかなんだろうけど pic.twitter.com/IrirAXapqp— 五月マヨ (@shatsutosokks) 2022年12月7日 200…

2022/12/28 「誰の経験から学ぶか?」

ビスマルクの「愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ」、もっと直訳すると「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶことを好む」という言葉がある。 オットー・フォン・ビスマルク - W…

2022/12/27「今年のベストバイ(料理下手 × ホットクック)」

まだアドベントカレンダーをウォッチしていたのだが、こんなのがあった。 adventar.org 各々、今年買ってよかったものを発表していたので、私もちょっとやりたくなった。 私の今年のベストバイは、ヘルシオ・ホットクック KN-HW24E(シャープ)だ。 jp.sharp …

2022/12/26「まんがタイムきららキャラット2023年2月号」

今月もまんがタイムきららキャラットを買ったので、短く感想を残しておく。 それぞれのマンガのあらすじの説明などはないし、連載陣全部に対して書いているわけでもない(大変すぎるので)。 ひだまりスケッチ 恋愛話にまったく動じないゆのっちに受験生の限界…

自分を深掘りする勇気なんて出るかよ!(出せ)

年末はアドベントカレンダーで企画やってる会社が多いな〜 実際、こういうのってみんな読めてるものなのかしら。と思ったけど、はてブの数を見たら大バズりもいいところだな。みんな全然読んでる。後回しにしてるの私だけ。 tech.speee.jp 単純に「技術力」…

2022/12/25「「大正忌憚魔女」が面白い!!」

カドカワ系のマンガ雑誌、コミックキューンの2023年1月号がKindle Unlimitedに入っていたので読んでみた。 amzn.to 私のコミックキューン知識は「ひなこのーと」で止まっているので、現在はどんな作品が載っているのか知らなかったのだが、 面白い作品があっ…

2022/12/24「サポートの反応が早いと嬉しい」

メリークリスマス! 最近、いくつかの企業のサポートセンターに連絡をする機会があったのだが、やはりレスが早いというのはそれだけで高評価ポイントになる。 個人的にびっくりしたのは、オンライン学習サービスのCourseraと(また登場だが)Studyplusのサポー…

2022/12/23「RockSmith+やりたい」

遠い昔に「けいおん! 」を見てから、ちまちまギターをやっている。 下手の横好きというには熱意が足りない気がするが、まあなんだかんだ音を鳴らすのは楽しい。 で、練習で曲を弾く時、私がよく使っているのが「ロックスミス 2014」だ。 内容としては実際の…

2022/12/22「サブスク地獄」

サブスクリプションで契約しているものが多すぎ、合計で見たらそろそろバカにならない金額を払っている。例えば、 Amazonプライム Kindle Unlimited PCのセキュリティソフト Spotify Disney + dアニメストア dtv などなど。ケータイ代なども含めると、月で1…

2022/12/21「MacBook からの買い替え先を探している」

今、ノートパソコンとしてM1 MacBook Airを使っている。これを使い出してそろそろ2年くらいになるのだが、なんだかそろそろ買い替えたくなってきた。 買った当時は大学に出すレポートと軽い計算しかしなかったのでM1 MacBook Airの中でも1番安いやつで充分だ…

2022/12/20「知らないものを面白がるのは難しい」

企画などをして人を巻き込んだり、自分が講師として他の人がまだ知らない何かを伝えたりする経験が最近立て続けにあった。 私の伝え方が悪かったなあと、終わってしばらくした今でも思う。 その人に何が刺さるだろう? とということを考えたり調べたりして伝…

2022/12/19「読書感想文: 流言のメディア史」

今日はKindle Unlimitedに入っていた「流言のメディア史」を読んだ。 デマにまつわる歴史研究を紹介し、そこから現代に得られるレッスンは何か、という内容の本だ。 例えば、オーソン・ウェルズ脚本・演出のラジオドラマ「宇宙戦争」によって、アメリカでは…

2022/12/18「香港ポップにハマりそう」

今日は新幹線に乗る用事があったのだが、後で新幹線がえらいことになっていてビックリ。あんまり私の予定には影響はなかったが、東京駅に人があんなにいるのは久々に見たかも。 なんか新しい音楽を聴きたいなと思ってApple Musicでいろいろ探していたら、「…

2022/12/17「今年読んでよかった本3選」

今年、現時点まででKindleで187タイトルを読んでいたらしい。ふとKindleアプリを見たら教えてくれた。 一覧を見ていたら、その中で「これは読んでよかったな〜」と思った本がいくつかあったので、これについて書いてみようと思う。選んでみたら読めるものは…

2022/12/16「お金なさすぎてビックリ」

今日、久々に収支の計算をしたら自分でもびっくりするくらいお金がなかった。 今月のカード払いを乗り切れるか全く自信がなくなってしまった。そうなると、どうしよう? という思考が次にくるが、どうしたらいいのか? まったくわからない。 貧すれば鈍する…

2022/12/15「上田麗奈アーティスト展 "feRmata"に行ってきた」

今日は渋谷のモディまで行って、声優・上田麗奈さんの音楽活動に関連する写真や展示を集めた展覧会・「上田麗奈アーティスト展 "feRmata"」を見てきた。 本日より「#上田麗奈 アーティスト展 #feRmata」がスタート✨1週間という短い期間ですがぜひお楽しみい…

2022/12/14「ぐてたまとニヒリズムに関係があるって本当ですか?」

The Guardianを読んでいたら、こんなコラムが目に入った。 www.theguardian.com まあ、なんてことのない記事ではあるのだが、読んでいたらぐてたま(サンリオのあのキャラ)がニヒリズムの広がりを示す1つの例として出てきていて、思わず釣られてしまった。 み…

2022/12/13「押韻の良さがわからない」

普段からヒップホップやラップなどのカテゴリーに属する音楽をよく聞いているのだが、そこではよく「韻」の話が出てくる。 私にはこれがどうして美しいのか、本当によくわからない。そのセンスが私には欠けている。 (↓こんなこともセンスがないから出てくる)…

2022/12/12「問いに答えるのは難しい」

聞かれたことに対して回答するというのは、文字にしてみれば簡単な事のように思えるが、非常に難しい。 今日も仕事でいろいろ聞かれたのだが、そこで 何が知りたいのか なぜ聞かれているのか どうやって伝えるか が全然わからなくなって脳がバグった。 そし…

2022/12/11「資本主義の悪魔?営業は滅びる?」

Twitterの名前変えた。これについてはいつか書く。 このツイートがバズっていた。 上前を撥ねてるだけに見える仕事の意味のお話(”価値創造”についてわかりやすい説明とご好評をいただいております)(資本主義の悪魔)(1/4) pic.twitter.com/8bSeGsSv8u— 小…

2022/12/10「旅行に行きたい」

今日はAmazon Prime Videoに入っていた↓を見た。 Amazon.co.jp: ジェームズ・メイの世界探訪:日本編を観る | Prime Video トップ・ギアでおなじみのジェームズ・メイが、日本のいろいろなところ(北海道・東北・関東・京都・大阪・四国と九州)をそれぞれ1話…

2022/12/09「全体も部分もモヤモヤ(仮面ライダーBLACK SUNを見て)」

仮面ライダーBLACK SUNを見た。 全体も部分もモヤモヤしっぱなしの、微妙な体験になった。以下、ネタバレあり。

2022/12/08「クソみたいな本や映画への時間のかけ方」

最近、読書量や映画を観る量がけっこう増えた。 量が増えれば当然、期待はずれのものに当たってしまうケースも増える。 そういうとき、そんなつまらないものに時間をかけるべきなのかいつも悩んでしまう。言い換えると、 ①時間の無駄なのでさっさと中止し、…

2022/12/07「ChatGPTは優しい&「地球外少年少女」」

ChatGPTと話していると友達ができた気分になる。

2022/12/06「快活クラブに泊まった」

快活クラブの名古屋錦店を使ってみた。 前から快活クラブの鍵付き完全個室というのが気になっていたのだ。オタクをやっていて遠征する時はやっすいビジホを使っていたが、快活が使えるならそっちのほうが安くていろんなところにあるので便利だ。 結論として…

2022/12/05「ラ・ロシュフコー箴言集」

旅行で移動している間が暇だったので、Kindle unlimitedに入っていて前から気になっていた、ロシュフコーの箴言集(しんげんしゅう、と読むらしい)を読んでみた。 www.iwanami.co.jp どんな本かというと、いろいろな短い文章でバンッと言い切ることで読者の心…

2022/12/04「おいしいミルクティーの淹れ方を知りたい」

急須で緑茶を淹れる元気がない時が最近増えてきたので、日東紅茶のティーベースを使ってミルクティーを作る機会も増えた(↓こういうのだ)。 ロイヤルミルクティーベース甘さ控えめ 480ml|リキッド|日東紅茶 これはとても手軽なのに加えて無糖のやつもあるの…