シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと試験に出る哲学」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 かつてのセンター試験「倫理」で出題された問題を使ったりしながら、東洋思想について概観してみよう、というコンセプトの本だ。 もっと試験に出る哲学: 「入試問題」で東洋思想に入門する (NHK出版新書) 作者:哲也, 斎藤 NHK出版 Am…

今期アニメ感想「異世界ワンターンキル姉さん」

今期アニメが終わりの時期になった。てことで完走した感想だけ書いておく。 2本しか完走してないけど。 ネタバレはちょっとあり animestore.docomo.ne.jp

「G.E.O」をみた

今日は仕事の裏で、ずっと 「G.E.O」をみていた。 (リンクがうまくはれていない気がする) 信念 Amazon この番組は、重大事件(例えばテロ、立てこもりなど)に対して出動する、スペイン警察の特殊部隊のメンバーを選ぶまでのプロセスに密着したドキュメンタリ…

ダイエット25?週目の記録

やめてない!!! やめてないぞ!!! ダイエット!!!! 6kg痩せるまでやめないぞ!!!! shatsutosokks.hatenadiary.com 以前の記録は 体重: 65.3 kg 体脂肪率: 19.9 % で、目標体重は62kg。 あと3kgというところで、ここ最近の目標は64kg台に体重を持っ…

Macbook Air から Macbook Air にパソコン買い替えた(笑)

shatsutosokks.hatenadiary.com 自分でもびっくりなんだけど、ノートパソコンを買い換えようかなーと思ってから半年ほど経ってようやく、パソコンを買い替えた。 結局、Macbook Air(M1) から、 Macbook Air(M2)モデルに買い替えた。 言ってしまえばiPhone13…

第327回TOEIC公開テストを受けてきたよ(追記あり)

とりあえず体調が良くなったので、TOEICを受けてきた。 受験終了後すぐスマホにメモった感想をもとに、今日のTOEICテストの感想を書いておく。 私が受けたのは午後試験の、ボートが3つ繋がれてるフォームでした。 まずリスニング Part 1: 1問まじで意味わか…

体調不良のためおやすみ

明日TOEICなのにちょっと体調が悪いってのも最悪なのだけど、今日は体調不良のためお休みします

今日はBrexitの投票日

……だからというわけでもないのだけど、たまたまこの間、古本屋にいったらこの本が売っていたので衝動買いしてしまった。 For the Record (English Edition) 作者:Cameron, David Harper Amazon Brexit 当時にイギリスの首相をしていた、デービッド・キャメロ…

世界が狭くなっている

なんとなくだけれど、今の仕事を始めてから、世界がどんどん狭くなっていっている気がする。 誰かに会いに出かけたり、誰かに誘われたり……といったことは徐々に減ってきて、今ではほぼなくなった。 だからこそ、本やインターネットでいろいろな人の考えや作…

積読くずし

1月くらいから積んでるこの本を、また読みだした。 まだイントロしか読んでないけど、テクノロジーの発達によって我々の時間は増えているはずなのに、実際は時間に追われている、時間がないように感じる、そんな現象について探っていこう、みたいな本。けっ…

2023/06/20のマジ日記

肉離れをする夢を見て起きた。肉離れをしたことは1回もないけど。 夢でけっこうびっくりしたためわりとスッキリ起きれた。 仕事をしていたけど、まったくやることが減らない(1つ終わったら次が始まる)という感じで、地味に忙しい。 退勤してお茶の水へ。待ち…

意思の勝利……がしたい

意思の力が薄弱すぎる

わたしにとっての Kindle Unlimited

この日記ではよく本を読んでいる記事が出てくるが、その時私はいちいち本を買っているわけではない。 shatsutosokks.hatenadiary.com そうではなくて、Kindle Unlimited で借りて読んで、感想を書いたら返す(で、次の本を借りる)ということが多い。私にとっ…

「欧州戦争としてのウクライナ侵攻」を読んだ

今日はこの本を読んだ。 欧州戦争としてのウクライナ侵攻(新潮選書) 作者:鶴岡路人 新潮社 Amazon 基本的には、鶴岡先生がこれまで発表してきた文章をまとめたものになる。特に、タイトルにあるように、ロシアによるウクライナへの侵略についての文章が多…

飲みすぎた!

お酒を飲みすぎてしまった…今日はこれだけ」 youtu.be

今日の1曲「Vogue(Madonna)」

youtu.be Madonna 史上 1番の曲とは? と聞かれると、いろいろ意見があると思う。 けど、最もカッコイイMVは? と聞かれたら、さすがに「Vogue」だろう。 曲としてのむちゃくちゃワクワクするイントロ、ダンサブルな感じと、MV中に出てくるヴォーギングとい…

本当にイライラしてます

今日本当にこれ↓のせいでイライラした ほんとにTOEICのPart5とか6とかバカにしてるぶん間違えると台パンして鉛筆バキバキに折るレベルでキレそうになる — 五月マヨ (@shatsutosokks) June 12, 2023

ダイエット23週目の記録

今週もダイエットしてる。 68kg → 62kg を目指して、年始からダイエットをして……はや半年。 2週間でマイナス〇〇kg!みたいなダイエット企画がいかに過酷か(もしくは嘘か)を身をもって体感しているこのシリーズ。 もはや週に1回の連載記事みたいになってるけ…

ホットクックで役に立つレシピのメモ

ホットクックで作るレシピのメモ 麻婆茄子 豚キムチ shatsutosokks.hatenadiary.com shatsutosokks.hatenadiary.com 麻婆茄子 麻婆茄子はホットクックの自動メニューに設定があるんだけど、それより勝間さんのやりかたで作ったほうが美味しい!! katsumakaz…

「ふらいんぐうぃっち」を見た

今日は「ふらいんぐうぃっち」を見た。かなり好きなアニメ。だいたいネタバレなし。 animestore.docomo.ne.jp www.vap.co.jp どんなアニメか……というのは↑の2つを見ればだいたいわかってしまうんだけど、いちおう書いておくと、 高校入学を機に、青森県弘前…

TOEIC究極の模試 TEST1解いた

完全に今日(昨日)の日記書くの忘れてた。時間だけ遡って昨日投稿したことに……します。 TOEIC が2週間後の週末まで迫ってきたので、そろそろ本番形式で解いてみるかーと思って↓のテストの 1セット目を解いてみた(ふだん日記書いてる時間にこれやってた) 【音…

「多様性の科学」を読んだ

今日までちょこちょこ、「多様性の科学」を読んでいた。 今年読んだ本の中でも、トップクラスに面白いノンフィクションだってことは間違いないので、感想を書いておく。 失敗の科学も面白かったけど、それ以上かも。 shatsutosokks.hatenadiary.com 多様性の…

最近見ているドキュメンタリー

www.amazon.co.jp 最近、↑のドキュメンタリーをちまちま見ている。まだ2話までだけど。 この番組は、まー言ってしまえば「ダーウィンが来た!」のAmazon版というかBBC版というか、そんなものだ。自然をそのまま流す……というより、音楽やナレーションを使いつ…

ダイエット22週目の記録

マイナス 6kg !を掲げてダイエットを始めてから、そろそろ半年が経つ。 先週はなんかちょっと痩せていて、 体重: 65.0 kg 体脂肪率: 20.6 % という数字だった。 68kg でダイエットをスタートさせて目標は 62kg なので、ちょうど半分といったところ。 今週の…

「大尉の娘」を読んだ

今日はプーシキンの、「大尉の娘」を読んだ。 ネタバレなし。 大尉の娘 (光文社古典新訳文庫) 作者:プーシキン 光文社 Amazon 舞台はエカテリーナ2世時代の帝政ロシア。主人公のピョートルは、いろいろあってロシアの辺境の要塞に着任する。 ピョートルは、…

バーチャルなんとかオタクのパワープレイ曲たち(2023年上半期)

今週のお題「わたしのプレイリスト」と聞いては黙っていられなかった。 音楽の話はあんまりできないけど、2023年上半期に初めて聞いてよくリピートしていた(パワープレイ)曲たちを5曲だけ紹介する。 あくまで私が初めて聞いたってだけなので、2023年に出た曲…

(まだ)Santa TOEICを無料範囲でやる

TOEICがあと3週間後に迫っている。 以前この日記で書いたように、とりあえず 評判のいい Santa TOEIC を無料でやっている。 shatsutosokks.hatenadiary.com で、↑の日記を書いたころはまだ始めて間もなかったんだけど、3週間が過ぎた今の感想を書くのがこの…

サッカーのことだと人はどこまでもバカになれる

昔はサッカーを見るのが結構好きだったが、最近は見ても楽しくなくなってしまった。 サッカーというのは異常なスポーツだとつくづく思ったからだ。 特に私がよく見ていた欧州のサッカーになると、自分の「愛するクラブ」のためなら文字通りどんなことだって…

PS5メディアリモコンがマシになった

PS5メディアリモコンっていう機械がある。こいつが勝手にPS5の電源を入れていたんだけど、純正の電池から入れ替えたら今のところ症状が改善され、マシになった。 www.playstation.com これはまあ、PS5でアマプラとかYouTubeとかブルーレイとかをみるのに便利…

ダイエット21週目の記録

めざせマイナス 6kg! ということで年始からやっているダイエット企画。 とうとう6月まできてしまった。3月末までの3ヶ月で終わると思ってたのに……… 先週は特に何もしなかったので、 体重: 65.6 kg 体脂肪率: 20.9 % という数字で無事先週時点より増加したの…