シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと40日でも受かる応用情報技術者試験(これからがんばる)

今年の春に受けて(実際には試験場にすら行ってないので、まあ受けてもいないわけだが)応用情報技術者試験。 来るべき次の秋は、絶対こいつをぶっ倒す!! という強い気持ちだけ持ったまま、気づいたら試験まで残り40日を切った。 もう実質あと1ヶ月みたいな…

ダイエット34週目の記録

今週のダイエット記録。 shatsutosokks.hatenadiary.com さっそく今週の記録を書いておく。 体重: 65.0 kg 体脂肪率: 20.5 % 先週の記録はこれ。 体重: 64.6 kg 体脂肪率: 20.8 % 相変わらず、体重は 64 kg 後半〜 65 kg 前半をうろうろしている。ここから一…

体調不良のためおやすみ

頭が痛すぎる。 今日はいろいろできそうな日だったのに、まったく進まない…… 最悪な気分だ。読書もプログラミングも映画も見たかったのに

「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」を読んだ

最近話題のこの本を読んだ。 検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? (岩波ブックレット 1080) 作者:小野寺 拓也,田野 大輔 岩波書店 Amazon 国民社会主義ドイツ労働者党(通称 ナチ党)において実行された政策の中で、「良い」と言われることがあるいくつかの…

Reggie を見た

今日はこれを見ていた。 レジー ~伝説の大リーガー~ レジー・ジャクソン Amazon レジー・ジャクソンの野球人生をたどるドキュメンタリーだ。 en.wikipedia.org けっこう面白かった。 レジーの野球人生をたどる……といっても、単に「あの打席ではどんなこと…

1日の使い方を見直さないとダメだ!

shatsutosokks.hatenadiary.com ↑これ受けたけど落ちた! がっかり。合格体験記書こうと思ったのに。 まあそれはともかく。 最近、仕事の時間がめちゃくちゃ増えている。そのせいで、日記を書くために使える時間が明らかに減った。これはいかん。 まあ日記ご…

「大英帝国衰亡史」を読んだ

今年読んだ本の中で1番つまらなかった

ダイエット33週目の記録

マイナス 6kg目指して奮闘中のわたし。 とはいえ今週はがっつり夏バテした。あまりにも食欲がなくて、基礎代謝を割りそうになって、夜慌てて暴食する、という1週間を過ごしていたので、まっっっったく期待が持てない。 先週の記録 体重: 65.3 kg 体脂肪率: 2…

改めて見る「とらドラ!」

大人になれないアニメオタクの末路

はじまりは自己紹介

コミュニケーションのコツ知りたい

まんがタイムきららMAX 2023年10月号の感想

今月は付録もあるよ!

まんがタイムきららMAX2023年9月号の感想

今月の。10月号もぼっちちゃんギターピックが欲しくて買ったので、そのうち感想を書く。 まんがタイムきららMAX 2023年9月号 [雑誌] 作者:まんがタイムきららMAX編集部 芳文社 Amazon アイドルビーバック! 「こみっくがーるず」作者の新連載。け…

今日の1曲「SOS_SOS / 愛美」

www.youtube.com こーいうタイプの曲好きなんだよなー。SHE IS SUMMER とかが好きな私と同じ部分がうずくというか

ダイエット32週目の記録

お盆休み期間中はダイエットをお休みしていたので、久々に。 2023年いっぱいをかけて、体重マイナス6kgを目指してダイエット中。 1年の2/3くらいがすぎてだいたい半分くらいの進捗しかない感じなので、まあ進捗ダメです笑 という感じ。自分の身体ってこんな…

グレンダイザーとアラブに繋がりがあってびっくり

grendizer-official.net グレンダイザー、マジで放送されるんですね。 私としてはいきなりこの発表をみて、スタッフがその……なんというか、はっきり言ってしまえば、有名だけど今は暇そうな人ばっかだな(誰とは言わないが)、と思ったくらいで、そこまで期待…

今日は何もいいことがなかった

朝から(また)体調が悪い。 この本を読もうと思ったのに、頭がとても痛い。それどころではなかった。 大英帝国衰亡史 作者:中西 輝政 PHP研究所 Amazon がっくし。 休みの最後なのに、こんな形で潰してしまうとは……

「ゴリオ爺さん」を読んだ

「ゴリオ爺さん」を読んだ。ちょっとだけ、小説の「賞味期限」を考えた。

体調不良のためおやすみ

昨日頑張りすぎたからか、今日はめちゃくちゃ身体が痛い。 ちょっと何をする気にもなれないので、今日は1日寝ていた。

C102(2日目)に行ってきた

コミケはほぼコロナ前に戻ったのではないかなーと思いました

「みずほ銀行システム統合 苦闘の19年史」も読んだ

今日はこの本を読んだ。 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 日経BP Amazon 順番は逆だけど、この本を読んだんだよねー shatsutosokk…

「皮膚は考える」を読んだ

皮膚ってこんなに奥深いんだ。薄いんじゃなくて。

英語以外の外国語もできたほうがいいのかも?

en.wikipedia.org 今日、たまたま↑の Wikipedia のページを読んでたんだけど、英語を第1、第2言語にしている数が意外と少なくてびっくりしてしまった。 少ないといっても、この Wikipedia のページによると、世界で約14億〜15億人が英語を第2言語にはしてい…

「ポストモーテム」を読んで肝を冷やすなど

今日はこの本を読んだ。 ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告 作者:日経コンピュータ 日経BP Amazon みずほ銀行にて2021年2月から2022年1月までに数度発生したシステム障害の原因を探る、そんな本だ。 自分がIT業界で働いていることもあって…

最近やってること

Kindle Unlimited と 青空文庫のおかげで、原著と翻訳を読み比べることができるみたい。 いい時代だなー グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫) 作者:フィッツジェラルド 光文社 Amazon The Great Gatsby (English Edition) 作者:Fitzgerald, F. Scott…

「木曜日だった男」を読んで時間を無駄にした

今日はこの本を読んだ。 木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫) 作者:チェスタトン 光文社 Amazon 舞台はヴィクトリア朝のイングランド、だいたい1900年になるかならないかといった時代。 そこでは、無政府主義者による秘密結社が組織されていた。…

「ARIA The SINFONIA」に行ってきた

昨日、8月5日(土)に文京シビックセンター大ホールにて開催された、ARIA The SINFONIA に行ってきた。アニメ「ARIA」シリーズの劇伴や挿入歌をアレンジし、オーケストラが演奏する。そんなイベントだ。 ariacompany.net それにしても、アニメと劇場版を見終わ…

次受ける試験(Professional Cloud DevOps Engineer)

月末にこいつ受けます(宣言) お勉強してたら1日終わってしまった…… cloud.google.com blog.g-gen.co.jp

ダイエット30週目の記録

今週のダイエット記録を書くの忘れてた。年内(52週目まで)にマイナス6kgという目標でゆるっと続けているダイエット。 ゆるっとしているので家系ラーメンも二郎系ラーメンも食べたい時に食べ、グミなどのお菓子も食べたい時に食べるスタイルでやっている。そ…

「データサイエンスの無駄遣い」を読んで、自由研究の題材を考えたくなった

今日はこの本を読んだ。 データサイエンスの無駄遣い 日常の些細な出来事を真面目に分析する 作者:篠田 裕之 翔泳社 Amazon 日常で遭遇したささいな(というと著者に失礼かもしれないが)困ったことを、プログラミングとアプリで解決してみよう、という感じの…

今日読んだ本が難しすぎて自分にがっくり

今日はこの本を読んだ。あんまりわからなかった。 量子力学の反常識と素粒子の自由意志 (岩波科学ライブラリー) 作者:筒井 泉 岩波書店 Amazon 量子力学の理論的な基礎から、最近(この本が出た2012年当時から見て)の研究で言われていることまで、おおまかに…