シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

AIのために原発を作ろう

cloud.watch.impress.co.jp

 

みたいな流れがあるらしい。

たしかに、最近の AI の学習のために必要な電力量は莫大なものだ。その需要の多さに対して供給を追いつかせる必要がある。

 

そしてそれと別の問題として、できるだけ化石燃料を使わない形での電力確保が求められてもいる。

 

その2つの要素を勘案した結果、こういうことになっているのかな。

 

それにしても、サラッと核融合発電のスタートアップが登場して、しかも電力の供給を契約しているようでかなりびっくり。あれってかなり未来のテクノロジーだと思ってたんだけど、そうでもなかったのかな。