シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ技術記事(2024/05/09)

中級Git操作

「Pro Git」 ずっと積み本にしてたんだけど、こんなことが書いてあるならもう少し早く読んでおけばよかった

 

詳細解説 Cloud Run 最新アップデート #GoogleCloud - Qiita

まあ知っていることが大半だったんだけど、Application Canvas は便利そう

 

実験の再現性を高めるデータバージョン管理(DVC)の紹介 - techtekt

データを git で管理できるなんて知らなかった〜〜これめっちゃ便利じゃん

 

タスクとパラメータの一元管理で実現するMLOps - enechain Tech Blog

全然知らんツールだった。てっきりマネージドなサービスが出てくるかと思ってたけど

 

BigQuery DataFrames と Vertex AI Pipelines による機械学習パイプライン構築

ノートブックを本番環境で運用するの、ほんとめんどくさいんだよねえ

これあると便利そう

 

『呪術廻戦 ファントムパレード』をストレスなく楽しむためのマスタデータ基盤 - Sumzap Engineering Blog

へ〜〜〜 全然知らない分野だから面白い

エンジニア以外の人にやさしく使ってもらうならどうするか、って工夫がけっこうあって参考になる

 

プロダクトの機能・データについて理解を深める「輪テーブル会」の紹介 - Techtouch Developers Blog

これは真似したい

 

【Kubernetes】未経験から1か月経ったので振り返る - APC 技術ブログ

こういう記事だけ書きたい

 

WebAssembly は次世代のコンテナ技術になれるか?

この間の KubeCon Euro でよんだやつっぽい。あれよりわかりやすいかな

 

基幹システム運用安定化のアプローチ戦略~困難から見つけた解決の糸口~ - MonotaRO Tech Blog

こういうところで働ける人になりたいねえ