シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/11/18〜読んだ記事

今回からリンクはテキスト + タイトルで。なんか埋め込みだと読みづらいので……

 

見出しでわかる IT界隈・今週の重要ニュース:全101本[2023/11/9~11/15] - INTERNET Watch

 

今週は読む気にならないニュースばっかだ。

 

【80人17,949行】CTOがすべての評価資料を読む理由 - CARTA TECH BLOG

 

まだギリギリこの規模だと1人が読めるのかな。これ以上人が増えてくると厳しそう

 

スクラムをざっくり理解してもらうためのドキュメント - インゲージ開発者ブログ

 

Wkipedia のページか?と思うほど用語とその解説でなんかびっくりした。たしかにこれ見とけ! ですむかも

 

新米Google Cloud管理者の奮闘記のその後 〜Organizationの秩序を維持する試み〜 - ZOZO TECH BLOG

 

これをふーんで済ませるような組織は存在してはいけない

 

開発要望タスクの優先度が「高」ばかりで悩んでませんか? - CARTA TECH BLOG

 

わかる、なんで重要なのかという理由まで書いてもらわないと困るよね

 

GraphCast: AI model for faster and more accurate global weather forecasting - Google DeepMind

 

気象予報の最新モデルの発表。コードが公開されてたし、あとで見てみたい。

 

【Infostand海外ITトピックス】焦点はKubernetes自体から周辺技術へ まもなく10周年のKubernetes - クラウド Watch

 

k8s、たしかにデファクトになったよなあ。私の周りもだいぶ増えた……なんでもやってる気がする

 

神戸市がやってくれました! 全国規模の人口移動・就業状況の「ダッシュボード」、全国の誰にでも無料公開【地図と位置情報】 - INTERNET Watch

 

ここで紹介されてた人口移動ダッシュボード、触ってみたけど面白すぎる。テキトーな自治体の人口移動状況を見て、なんでこんな数字になってるんだろう? とか考えるだけで楽しい。