シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ記事(2024/02/03)

また仕事終わってないのに生牡蠣を食べたらお腹を壊しました

暇なので積んでた技術系の記事を少しだけ読めました

 

HerokuからGCPへのインフラ移行 〜ダブルライト検証編〜 - PLEX Product Team Blog

 

リージョンが違うことでそんな問題が生まれるとはちょっと信じ難いのだけど、ほんとにリージョンの問題なのかなあ。他の原因ではなく、リージョンのせいなのだ、と言い切れる根拠がちょとわからなくてモヤモヤした。

あと、GCPGCPって書いてるけど、なんのサービスを使っているのかわからなくて共感しづらい!

 

BigQuery の Execution Plan を体感&可視化で理解してパフォーマンスチューニングする #googlecloud - Qiita

 

いくらなんでも積みすぎたかもしれん

ただ、去年末のアドベントカレンダー系の記事でいうたらこれがいっちゃんためになった(BigQuery 仕事でめちゃくちゃ触るので)

 

Elasticsearch ことはじめ - Sansan Tech Blog

 

最近Elasticsearchについて知らないといけなくなったので読んだんだけど……わかるような、わからないような。

似た仕組みで動く検索エンジン自体は心当たりがあって、でもそのアナロジーを使って理解していいのか?ってなっちゃった。

 

Kubernetes初学者が担当したGKE移行プロセスの全貌 - Gaudiy Tech Blog

 

やっぱみんな「Kubernetes完全ガイド」読んでk8s勉強してる。やってないのは俺だけ……

 

 

CKA とろうとおもってるからk8s勉強してるんだけど、やっぱこういう本は買っといたほうがいいのだろうか