シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

ソフトバンクのトクするサポート+で端末返却したレポ

すまほんの記事を見て思い出したんだけど、私もソフトバンクから端末を借りていたんだった。

smhn.info

 

ってことで、返却しましたレポ(素人だけど)

 

 

前提

私の状況はこんな感じ

  • 契約したのは 2022 年2 月(契約したのはソフトバンク)
  • その後すぐに Yモバイルへ乗り換え
  • この状況で 2 年間使用し続けた

よーするに、2 年前の 2 月から月々 1 円の端末代で Xperia 5 III を使ってたんだけど、24ヶ月経ったので返却することにした。ってこと。

ちょっとこまったこと

すぐソフトバンクからYモバイルに乗り換えたせいで(?)、下記のような問題が起きた

  • 端末代を何回払ったのかがわからない
  • いつが特典利用月なのかがわからない

上記はマイソフトバンクにログインできないことで起きた。自分ではどうにもならなかったので、店舗に行くしかなかった(まあ、dアカウントとかいうそびえたつクソがあるらしい docomo よりはマシか……)

 

端末だけソフトバンクで借り、回線は Yモバイルで持っているせいでこういう事象になっているのかなあと思うが、こういうところでは別会社気取りなんですねえ。都合のいい時だけ同じ会社ってことをアピールして、使い勝手の悪いところでは違うブランドだとかなんだとかいえばいいと思ってるのかな。

 

あと、SMS で端末返却特典が利用可能になった連絡をするのは evil だと思う。だって普段のソフトバンクや Yモバイルからくる SMS って 9 割 9 分スパムみたいなゴミ SMS なんだから、開封しないよ……メールか手紙みたいな別チャネルにするか、ゴミみたいな SMS を送るのやめてほしい。

機種代金の支払いが不要になるのはいつからですか?[新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポート/半額サポート] | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

返却申し込み

上記のような理由で確認が遅れたんだけど、2024 年 2 月 29 日に端末回収特典を申し込み、3 月 1 日に送付した。おそらく端末代は 24 回目の支払いが 2 月に行われて(?)、3月分の端末代もかかることは半分諦めている……というスタンス。

 

ただ、たぶん 3 月分(おそらく 25 回目)端末代の支払いも 1 円のままで済んでるっぽい。これはギリギリ特典を使い切ったってことでいいのかな?

 

ちなみに端末を翌日に送付できているのはヨドバシの店舗で機種変したから(急いでたし、店舗なら在庫あるかなーと思ったらビンゴだった)

 

機種変更自体は割とすんなり、1 時間くらいですんだ。店舗にしては早い。

 

査定

送った時のスマホの状態は、外見上の傷がなし、バッテリーはちょい劣化してるかもって感じ。元々スマホの査定とかやってた私から見ても、これが査定で持ち込まれたら A ランクをつけるかなあという状態だ(バッテリーしだいでは B あるかも、くらい)

 

査定の結果に不服がある場合は端末を送り返してもらうことになってたんだけど、今日まで届いていないので、おそらく端末に問題はなかったのだろう。

 

感想

もう「トクするサポート+」自体はなくなっているんだけど、こういう端末をレンタルする系の料金プランを契約する時に感じたことは参考になるかな? と思うので、書いておく

 

  • どーしても端末代だけを安くしたいって人には向いてるかも
  • でも、料金プランを含めてコストを考えると、結局そこまで魅力的ではない
    • 料金プランによっては端末代の割引額が減額されたりする
    • 端末代の割引額を最大限引き出すには、高額な料金プランにしないといけない
  • その割に端末を綺麗な状態に保っておかないといけないので、めんどくさい

 

正直 MNO の端末レンタルプランで契約するメリットって本当にないんだなあ……と痛感したので、次からはニコニコ現金一括払いで SIM フリー版 iPhone + 楽天モバイルMVNO のSIM を買おうと思います