どうしてもいきたかったので、えいやっと行ってきた。
GoFa のあのスペースに行くのは浜弓場双先生の展覧会以来かな? 得能先生の時はたしか 1 F の広いスペースでやってた気がするし。
しかしまあ、初見で何も見ずにたどりつけないよな……(ビルのエレベーターではなく、よくわからんドアと階段を使わないとアクセスできないので)
会場自体は相変わらずこじんまりした感じではあるんだけど、そのぶん密度が高め。ここの記念写真スペース以外は上から下まで、はんざわ先生の絵がたくさん展示してあった。
来てみて思ったんだけど、やっぱり私はかおす先生のことが好きだ。というか、嫌いになるのが難しい。
私は(平均的はてなーなので)小姑マインドに溢れていて、どんな人間であってもケチをつけられることが唯一の特技なんだけど、それでもやっぱりかおす先生にケチをつけるなんて……そんなことできそうにない。
いつまでも健やかに過ごしてほしい、と思わずこっちが祈ってしまうような、そんなキャラクターなのだ。かおす先生は。
こみっくがーるずのいろんな扉絵でいろんな髪型をしているかおす先生を見るたびに、かおす先生の髪をいい感じにしてくれる小夢ちゃんなどなどの存在を思い起こさずにはいられない(実際そういう絵が展示してあったよね)。
もちろん、いつまでも小夢ちゃんがかおす先生のそばにいてくれるわけではない。かもしれない。
たとえそうなったとしても、かおす先生が大好きなまんがといつまでも一緒に、そして穏やかに健やかに暮らしていけることを、願わずにはいられないんだよね。
改めてかおす先生が好きだなあと実感できた、大変有意義な展示会だった。
行けてよかったな〜