シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/04/08「ガルラジチーム徳光聖地巡礼」

3/31~4/1の旅行の目的は、ガールズラジオデイズというコンテンツにゆかりのある土地をめぐる、いわゆる「聖地巡礼」だった。

 

ch.nicovideo.jp

 

金沢へ行く人は多くても、白山市を観光する人はあまりいない気もするし、実際全然見かけなかった。

ただ、春先に行くのは結構おすすめ。聖地巡礼するオタクも高速を降りて、ちょっと観光なんぞしてみるといいのでは、と思った。

 

徳光PA上り(新潟方向)にあるポスター

徳光PA隣接の松任海浜温泉は、たとえ宿があっても入るのをおすすめしておく。手ぶら入浴セットもあるが、タオルをわざわざ買うのをオススメしておく。

お風呂は内風呂2種類、露天風呂、サウナと揃っているし、休憩室やご飯どころも広めにとられていて、ゆったり休める。

まあ、公式が言っているように日本海が見えるかと言われると微妙だが、早朝(5時からやっている)や夕暮れに来ると綺麗な景色が見れるのは確かだ。

 

次に、吉田酒造。やはり吉田酒造の手取川は(ガルラジストではなくても)白山まで来て、かつ日本酒がちょっと飲める人なら、行ってみるのがよいだろう。

日本酒に込めた思いとか、どういう特徴があるのかとか、とても丁寧に教えてくれた。すごくいい雰囲気。

日本酒が何もわからん……という人でも、たぶんその旨を言えばこれがおすすめ!と言ってくれると思う。

吉田酒造

まあ、ガルラジにゆかりのある土地はこれで終わってしまうくらいなのだが、どうせ車があるなら白山比咩神社は行ってみてもいいかも。徳光PAからは車で30〜40分くらいかかるが、手取川を見ながらドライブするのも悪くないと思う。

www.urara-hakusanbito.com

 

お花が好きなら、ここもいいかも。私が行った時は桜がよく咲いていたが、これからの季節は藤棚が見ごろになるだろうし、水生植物ももう少し見栄えがよくなってくると思う。

www.urara-hakusanbito.com

 

私が行った時期の松任地域は至る所で桜が咲いていて、この時期に車で走る分には最高だった。街中の公園や道沿いに桜が植えられていて、ちょうど見頃を迎えていた。

松任城址公園

特に印象に残ったのは、鶴来のあたりの国道157線沿いと、松任中学校前の中央通りのあたりの桜並木。車を運転していたので全然写真には収められなかったが。

 

お寿司屋さんも美味しいのがあったし。