シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/04/07「午後だけ金沢」

3/31〜4/1で、白山市松任地域から金沢市の金沢あたりまで、車でぶんぶん観光していた時のこと。

4/1の午後、金沢を歩いて、晩ご飯を食べた。

 

今週のお題「お花見」 に沿って桜の話題から書いておくと、ちょうどこの時期の金沢は桜が満開だった。

どこを見ても桜が咲いていて、かなり良い景色が各所で見られた。

金沢城公園

これはちょっと葉桜になりかけている

公園のあたりは人が分散していたので桜がゆっくり見れて良かった。

ただ、百万石通りといえばよいのだろうか、21世紀美術館から香林坊にかけての地域はかなり人が多くて、けっこう大変だった。

個人的には、時間と車のどちらかがあるなら、金沢大学のあたりまで足を伸ばしてもいいと思う。あそこらへんはたくさんの桜があるわりに、あまり人がいない……と聞いた。

 

お花見のこと以外だと、尾山神社が心に残った。

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

まず、門が面白い。

尾山神社の門

こんな感じで、和洋折衷というか……木の柱とレンガが組み合わさり、さらに上層にはステンドグラスまでついている。こんな建物を見たのは初めてだった。

本殿は四方をぐるっと囲われた中に建っていて、そこへは階段でアクセスできる(普通の人はできないけど)。ちょっと出雲大社っぽい感じで、なんだか面白い。

 

神社の境内は、庭園の池がとても大きくまた綺麗だった。唯一この神社でオリジナリティを感じる部分だ。かつての屋敷の名残だろうか。あんな庭を眺めながら暮らしたいなあ……

 

 

晩ご飯にはお寿司をいただいた。

近江町市場のお寿司屋・大倉

前から評判は聞いていたけど、たしかに金沢のお寿司は美味しい。

ここ2ヶ月くらいの間に仙台(塩釜)、東京、松江、函館、青森といろいろなところで海産物を食べてきたので、あえてランキングをつけると、函館 > 金沢> 青森 > 松江 >>>(大きな壁)>>> 東京 = 仙台(塩釜) くらい。

函館・青森・金沢はそれぞれ、その日とれたものと場所によって美味しいお魚の系統が微妙に異なっているような気がする。なので、いつ行ったかと何が好みかによって、どの場所が好みかというのは変わってくると思う。

 

私は貝類が好きなので函館が1番になるが、エビ系や青物、白身イカが好きなら金沢は最高の選択になるだろう(函館のイカは食べようと思ったけど、私が行った日は入荷していなかった……)。

あと、コスパがいい。具体的にいうと、金沢で4000円の寿司が東京だと1万円になる、くらいの感じ。実際私は21貫ほど食べて3950円払ったが、後から思えばあの味で4000円はなんだかすまない気持ちになるくらいには美味しかった。

 

大倉さんはメインストリートから近江町市場に入ってすぐのところにあるので比較的混みやすいが、16時代くらいのちょっと早い時間に行けば比較的すぐ入れた。17時半くらいにはちょっと並びができていたけど。

 

という感じで晩ご飯まで楽しんでから、いろいろして帰宅。割と楽しかったのでまた行きたい。夏に行けばもっとイカが美味しいだろうか。