シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

はじまりは自己紹介

www2.nhk.or.jp

 

久々に自己紹介をすることになった。

ので、今日は「お伝と伝じろう」を見直して、ワークシートを埋めていた。やっぱりこの番組はとても参考になる。

 

みんなコミュニケーションが大事だとかなんとかいうけど、ちゃんとそういうことを学ぶ機会ってほとんどないんだよなー。

 

陽キャは傷つくのを恐れるな! とか言うけど、そんなん無理なんだわ。傷ついてまでコミュニケーションしたくねーよ、できるだけコスパ良くコミュ力学ばせてくれ……という、私のような陰キャ、以下のコツを読んでみて〜

 

五月マヨ的コミュニケーションのコツ

  • コミュニケーションの前に、イイタイコト(コミュニケーションを通して相手に伝えたいこと)を用意しておく
  • イイタイコトがないなら、「お伝と伝じろう」の「はじまりは自己紹介」を見て、ワークシートを埋める
  • それでもなかったら黙って引っ込んでる(ちなみに、イイタイコトのない場所にいる時間は無駄★)
  • 相手のイイタイコトはなんなのか、を考えながら聞く
  • 話す時は自己紹介の第一声が1番重要なので、そこだけでもいいから自分の声を録音してどんなふうに聞こえるのか確認する
  • 話す時、2番目に重要なのは速度。気持ち的にはありえないほどゆっくり喋る
  • 滑舌やアクセントは最後でいい

 

下線を引いたやつは個人的に本当にタメになったやつです。

そして私にもアドバイスをください泣

 

気が向いたら書き足したりするかも。