シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

アレキサンドリアに行ってきました(エジプト旅行3日目)

今日はカイロを飛び出して、アレキサンドリアに行ってきた

だいたいカイロからだと、車で最速3時間くらい。

 

ja.wikipedia.org

 

ぶっちゃけ遠い。カイロから行くなら朝ごはんは食べれないし、帰ってきたら21時くらいになってる。

 

アレキサンドリアって何があるのって話だと、例えば図書館とか(かつての アレクサンドリア図書館 - Wikipediaリバイバル……なんだけど、モダンすぎてちょっとびっくりしてしもた)

 

新図書館正門にある像。昔の図書館とゆかりがあるらしい

 

ローマ時代のカタコンベ(地下墓地)とか

 

 

↑これは一般人用の墓で、貴族とかになるともっと豪華なお墓になっている。このカプセルホテルのカプセルみたいなところに遺体を安置していたらしいです

 

円形劇場とか(劇場の舞台のある地点から喋ると、エコーで増幅された声が自分の耳に返ってきてびっくりした)

 

 

地中海と要塞とか(初めて地中海に沈む夕陽を見たけど、本当に綺麗だった)

 

 

モスクとか(エジプトあるある: 野良猫野良犬がめちゃ多い)

 

 

こんな感じかな。ルクソールとかアスワン、アブシンベルみたいな古代エジプト関連の話ではないけれど、それらよりはお手軽に行ける場所なので、カイロで1日余っちゃった、みたいな時にはおすすめかも。

 

いつもより雑な日記なのは疲れているからです