シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

今日の1曲「EVERYONE CAN BE A DJ / tofubeats」


www.youtube.com

 

tofubeats の新作EPが出てた。ちょっとなかなかびっくりするジャケット。

 

この曲はひったすら「誰でもDJにはなれる」って言ってるんだけど、たしかにそうかもしれない。

私みたいなへっぽこでも Virtual DJ と音源があれば、ある程度のDJができてしまうんだよね (少なくとも3年前ですらできた)。

BPM だって考えること少ないし(ある程度は自動でやってくれるから)、他にも良い感じにしてくれる機能がいっぱいついてるし。

 

だから、曲を選ぶ、かける、自分のセトリを考えることを通じて聞くであろう人のことを考える、みたいな行為の比重が上がっていて(というより、そういった領域のことだけが残っていて)、そこが面白いんだろうな

 

そう思うと、たしかにみんなDJをやるべきかもしれない。

しばらくやってないけど、またDJやりたいな