シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

ギザのピラミッドに行ってきました(カイロ旅行2日目)

エジプト2日目。

ピラミッド行ってきました。

 

今回は日本語で書かれた「ピラミッドに行ってきました!」系のWebコンテンツでおすすめされているマリオット側の出入り口ではなく、ふつーの出入り口のほうから行ってみました

 

maps.app.goo.gl

 

↑こっちね。

 

こっちだとクレジットカード(少なくともVISAとMasterCardは確認した)が使えるのと、先にピラミッド内部に入るチケットも購入できるのがメリットになるのかな?

 

2023/12/20時点では、ピラミッドエリアへの入場券が 450 EGP、クフ王のピラミッドが 900 EGP、メンカウラー王のピラミッドが 220 EGPでした。

 

2023/12/20時点の料金表

 

あと、こっちから入るといきなりスフィンクスと目があうところもよかった。

 

逆にこっちの悪いところは、(エジプトはどこでもそうだけど)客引き。絶対に声をかけてくる。

ただ、ガイドなしでいろんなポイントを回るのは正直不可能に近いので、テキトーに交渉する余地のある人を見つけて話さないといけない。

 

個人的には馬で回る系なら500EGP(2人で。1人ならその半額)くらいでまとめたい。

ツアーを始めてから金払うまでの間、ツアーガイドはめちゃくちゃ親切にしてくれるので、とりあえず交渉(主な論点は ①1人あたりいくらか、②いつ払うか、③ツアーのコンテンツは何か、あたり)と支払いのタイミングのことは忘れて楽しむのがよい。

どうせお金を払うタイミング(当然だが絶対に後払いにすること)でチップだなんだと要求されてイラつくので、まあ200EGP渡してツアートータルで700EGPくらいでまとまればオケオケオッケーというところではないでしょうか(1人1時間あたり350EGP出しておけばいいと思います)。

 

それくらいならまあ、出してもいいかなーという感じだ(日本円に換算すると安いが、「換算すると安いが」などという思考はエジプトでは不要)。

 

ちなみに私の雇ったガイドさんはこんなところ連れて行ってくれました

こんな感じの写真が撮れる、徒歩では行きづらいビューポイントに案内してくれた

 

あとピラミッドは本当に大きかった。この大きさは体感するべきだと思う。

1つ1つが私の身長より大きい石で、それがめちゃくちゃに積み重なっていた。1段目から上を見上げた時、本当にどこまでも伸びていきそうでびびった。

 

でかい。この写真撮ったところから馬で4-5分走ってやっと着く

 

ちなスフィンクスもでかい。私たちがいるレベルの下に、とてつもない量の石が使われている。これが5000年前から存在していたって、どうすればそんなことができるのか本当に不思議だ。

 

スフィンクス

 

スフィンクスの先に市街地あるのもちょいおもろかったです