シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近作った料理

料理記事なのにまったく写真がないのはどうなんだ

 

最近作った料理とその作り方だけメモしておく。我が家は調理環境に制約があるなどの

理由から、自分でも料理を再現できないので。

 

  • 鶏ももとしめじのバター醤油焼き

 

材料

鶏もも肉(唐揚げ用)150g

・まいたけ100g くらい(1つ)

・醤油15ml (大さじ1)

・バター(無塩) 10g 

 

やったこと

  1. まいたけを切る
  2. もも肉を切る
  3. バターをフライパンに置く
  4. 切った具材をフライパンに入れる
  5. 醤油をまわしかける
  6. ヘルシオのまかせて炒め(弱め)をセットする

 

感想

これで失敗したら自炊やめたほうがいい。100均で買ったバターをいい感じに切断して保管してくれるケースって便利だね

 

  • ひき肉と茄子のドリア

 

材料

・牛乳 600 ml

・バター 40g 

・片栗粉 30g

・ひき肉 80g

・茄子 1本

・お米 100g

・チーズ 適当にグラタン皿の上を覆うくらい

・塩  ドリアには3gくらい、ホワイトソースには5gくらい

 

やったこと

  1. ホワイトソース作り
    1. 牛乳とバターと片栗粉をカップに入れる
    2. レンジで600W 1 分チンする
    3. バターが溶けるまで1分ずつ加熱する
  2. ドリア作り
    1. 茄子はなんか4等分みたいな感じで切る
    2. グラタン皿に米・茄子・ひき肉を置き、塩を3gくらいぱらぱらとかける
    3. ホワイトソースを8分目くらいまで入れる
    4. チーズをかける

 

感想

作り置きのホワイトソースとグラタンのレシピが混ざってて自分でもわかりづらいなあとは思う

 

ちょっと味薄かったかも。とはいえ、まああとで味を足せるのでこれくらいでよい。

 

  • 酢豚……になりたかった何か

材料

・豚肉(トンカツ用) 300gくらい

・茄子 3本

・ピーマン(小) 5個

・パプリカ 1個

・しめじ 1つ

・まいたけ 1つ

・酢 大さじ4

・醤油 40ml

・片栗粉 18g 

・サラダ油 大さじ2か3

 

レシピ

  1. フライパンに油を置く。油はキッチンペーパーとかでフライパン全体にまんべんなく塗る
  2. まいたけ・しめじの石突を切る
  3. パプリカ・ピーマンのへたを切る そのあと輪切りではなく縦長な感じで切る
  4. 茄子はなんか4等分みたいな感じで切る
  5. 切った野菜はフライパンに置く
  6. 片栗粉と醤油を混ぜておく
  7. 豚肉を切り、6で作ったやつにちょっと漬ける
  8. 豚肉をフライパンに置く
  9. 醤油と酢をフライパンにまわしかける
  10. ヘルシオをまかせて炒め(弱)で動かす

 

感想

失敗。これは酢豚ではない。酢豚をマジでやるなら砂糖とケチャップは必須なようだ。

 

豚こまや野菜が余ったので作ったけど、とりあえず油タプタプにして野菜と豚肉を炒めておけばまあ最低限食べれはする。